ブリヂストン製品のリコールのご案内詳細

2021年06月29日

セシリアL 納車

昨日は丸石サイクルのホーム型自転車
セシリアL の納車がありました。



セシリアLは、当店でも人気の限定生産の自転車
セシリアシリーズのホーム型モデルで
またぎやすいU型フレームが特徴です。

ステンレスハンドル、ドロヨケ、リムを採用し
錆びに強く、3万円台前半で買える自転車とは思わない
破格のお求めやすさ
となっております。

セシリアシリーズはメーカー在庫に限りがある為
新規のご注文の場合、ご要望に沿えない場合もございます。
予めご了承くださいませ。
posted by シンワ店長 at 10:59| 日記

2021年06月28日

エグゼDX 納車

昨日はブリヂストンのシティ車
エグゼDX の納車がありました。



エグゼDXは、現行のロングティーンに近いモデル
限定生産モデルの例に漏れず少し価格が抑えめになっており
お求めやすいのではないかと思います。

内装3段変速にオートライト搭載
車輪とドロヨケ、前かごがステンレス
雨にも強い自転車と言えるでしょう。
3年の盗難補償もついており
通勤や通学にもお勧めの一台です。

限定モデルですので残り1台ですが
別カラーのシルバーがもう1台ございます。
気になる方はお早めにどうぞ!
posted by シンワ店長 at 10:45| 日記

2021年06月27日

ティモ・S 納車

昨日はパナソニックの電動アシスト自転車
ティモ・S の納車がありました。



先日入荷したばかりのティモ・Sですが
今回はご予約頂いていたものですので
店頭展示車はまだ在庫があります。ご安心ください。

3か月以上お待ちいただいたので
お店としてもようやく安心できました。
これから暑くなる時期になりますので
活躍して頂けると嬉しく思います。
posted by シンワ店長 at 11:32| 日記

2021年06月26日

TB1 納車

本日はブリヂストンの大人気クロスバイク
TB1 の納車がありました。



TB1はクロスバイクブームの中で主に中高生に人気の一台。
本格クロスバイクではありませんが
通勤や通学をする方には一押しの一台で
ドロヨケ標準装備だけでなく
オートライトを搭載し、鍵も固定の物が付属。
後輪はローラーブレーキを採用することで
ブレーキシューの減りによる
メンテナンスの煩わしさ半減してくれています


ランニングコストが安いという事は
何よりのメリットでもあります。
安心して長くご利用いただけるという事で
個人的にもイチオシのクロスバイク。

ギヤの段数は後輪のみの7段ですし
車体も本格クロスバイクよりは重たいですが
この日本という国において、通勤や通学などで
日常的に使うための必須装備は揃っている
ので
初心者ほどオススメの一台です!
posted by シンワ店長 at 13:32| 日記

2021年06月25日

防犯登録について

昨今はインターネットで購入した新車や
メル〇リなどのオークションで購入した自転車を
防犯登録だけしに来る方が増えています。

しかし、販売証明書譲渡証明書がない方が多く
受付が出来ないケースもとても増えております。

基本的に自転車の販売は防犯登録込みで行うものですが
インターネット販売の場合、防犯協会に入っていないケースが多く
(それだけでもう信用ないですよね。失笑)

防犯登録はお近くでやってくださいなどと
丸投げして逃げる傾向がとても多いようです。

儲かればいいだけなんです。
お客さんの事なんて
微塵も思っていません。


それだけならまだしも、これはもう20年くらい前からそうですが
量販店なども含め、保証書がない、保証書にスタンプがない
購入したからお客さんの方で困るケースも多々あります。

儲かればいいだけなんです。
お客さんの事なんて
微塵も思っていません。


新車の場合、保証書にきちんと記載があり
お店のスタンプさえあれば
それ自体が販売照明として使えます
ので
何の問題もなく登録をすることが出来ます。

・・これ、販売する上での基本なんですけどね。

しかし見る限り殆どのお店がやっていない。
購入者の住所や氏名は配送先として知っているはずなのに
一切何も記入されないどころか、メーカーや車体番号すら
何も書かれていない白紙の物を持ってくる人がまあ多い事!


それを何とも思っていない人が殆どですが
普通に考えて、ちょっとヤバいですよ・・。

実店舗のあるお店の場合は、売ったお客さんが来ますから
不具合があった時の対応の為には
いつ売ったか等の記録は絶対に必要となります

ネットで購入した場合は「はい、サヨウナラ」なので
買う前からどうでもいいと思われているという事です。


儲かればいいだけなんです。
お客さんの事なんて
微塵も思っていません。


お店のスタンプがないのは論外ですが
それを自分で書いてしまう方や
ネットで印刷してきた譲渡証明書を持ってきて
(それ自体は問題ありません)
あろうことかお店で記入し始める方までいます。

譲渡証明ですから、一人で書けるはずはなく
相手方の記載が必要であり、捺印もなければ
筆跡まで全て同じになってしまいます。
そんなものを証明書と言われても困ります。

あと結構多いのが、記入不足というもの。
譲渡証明書はネットで検索すればひな形がすぐに手に入ります。
項目さえ書いてあれば、別に手書きでも問題ありません。
しかし、どこの誰から、どの自転車を受け取ったのか
これがきちんと書いていなければ何の証明にもなりません。

証明書という言葉の意味を
まず理解してください

(・・小学生か)

例えば、自転車の型番(車体に刻印されています)
元の防犯登録元の持ち主の住所氏名連絡先
これらは最低限必要なものとなります。
そして当然ですが、ご自身の記載も身分証と同じである事。

私たちは何も、意地悪で拒否しているわけではありません
例えばその自転車が盗難車だった場合
お店はそれに関わったという事で被害を受けます。

お客さんを信じていないわけではありませんが
実際にそうやって盗難車と知らずに売買され
(特にメ〇カリは要注意です!!)
乗っていたら逮捕されるというケースも実際あります。

勿論、悪意を持って盗難車を
自分のものに塗り替えようとする輩もいます


それらの区別は、私たちにはできません。
だから、証明書の提示を求めるわけです。
特別な事をしているわけではなく、普通の事です。

これらをすっ飛ばすお店もありますが
何かあった時に私は被害を受けたくないので
まともなお店なら普通は証明書の提示をお願いするはずです。

しかし、大前提として言えるのは
「自転車は絶対にネットで買うな」
の一言ですけれども。
posted by シンワ店長 at 12:08| 日記

2021年06月24日

ティモ・S 入荷!!

パナソニックの大人気電動アシスト自転車
ティモ・S が入荷しました!



なんと4か月ぶり!
コロナの影響や元々の人気の高さに加え
自転車需要の高い時期という
多くの要素が絡み、入荷までかなり時間がかかりました。

既に2月の時点でメーカーも在庫がなく
その後の当店在庫予定の注残にも予約が入り
2台目のバックオーダーという事で
店頭展示までに4か月を要することになってしました。

もう、本当に、ようやくといった感じです。

バッテリー容量は16Ah最大100Km走行可能。
後部はL字型のスタンドクラス27のキャリア
更にはドレスガードもついており
手動のくるぴたロックも採用している為
後部子乗せ車としてもご利用いただける優れもの。
(※前後同時子乗せ対応車ではありませんので、片側しか乗せられません)

サイクルショップ シンワでは主に
お子さんを乗せ終えたお母さんや
まだ残り1年程後部に乗せるというお母さん方に人気
です。

今回も展示車は一番人気カラーのマットオリーブですが
現在の所メーカー在庫も安定してきているようです。
posted by シンワ店長 at 15:21| お知らせ

2021年06月22日

エブリッジU 納車

本日はブリヂストンのホーム型自転車
エブリッジU の納車がありました。



エブリッジUは、先日納車がった
ロングティーン同様に、ギヤやライトの選択で
組み合わせが選べる数少ない自転車の一つ
です。

今回はギヤなし、オートライトなしという事で
お求めやすい価格となりました。
アルミクランクにWピボットブレーキ採用と
価格帯にしては仕様がしっかりしている一台
です。

そして今回はバスケットをカスタム
パナソニックのビビ・DXに採用されている
大型フロントバスケットを取り付けた
のですが
これがなかなかに合っていて高級感が出ましたね!
合わせて後部のバスケットも同デザインを取付け
統一感のあるお洒落な自転車になりました。

フロントバスケットに関しては
ご相談を受けることが多いのですが
特殊なものでなければこのように
基本的にはどのバスケットでも取付が可能です
ので
付属のバスケットで躊躇している方は
お店の方にご相談頂くと解決するかもしれません
posted by シンワ店長 at 17:12| 日記

2021年06月11日

ロングティーン 納車

本日はブリヂストンの通勤通学向け自転車
ロングティーンの納車がありました。



ロングティーンは最もスタンダードな形式で
シンプルで必要最低限をしっかり押さえた自転車。

今回は内装3段変速にオートライト搭載という
フルスペックでのご注文となりました。
昨今ではオートライトがほぼ主流となっていますね。
因みにダイナモタイプのモデルだと
4,000円程お安くお求めいただけます。


このように1つの車体でも
ギヤ・ライトというバリエーションを選ぶことが出来るのが
メーカー車の一つの特徴
でもあったのですが
今となってはブリヂストンでこれを選べる車種もほぼなくなり
ロングティーンはシティタイプの自転車で
唯一と言っていい車種
となります。
posted by シンワ店長 at 18:29| 日記

2021年06月01日

ちゃんとして

修理をやっていると、思いがけぬところで
当たり前の事が出来ていないものを見つけてしまい
二度見するような事は多々あります。

今回のお話も、少なくない例の一つです。



ブレーキや変速ワイヤーは基本的に
アウターの両端にエンドキャップをつけます



ブレーキ等は、ある場所で動きを止める事で
インナーが引っ張られて効果を発揮する仕組みです。

アウターワイヤーは被膜が比較的柔らかいものが多く
その止めるところで力が加わる為
エンドキャップが付いていないと
アウターの先端が潰れてしまう
場合があります。

急にブレーキの握りの手ごたえが
ぐにゃっとした感じになり
当然ながらブレーキ自体が利かなくなります。


当たり前についているパーツですので
これをつけないということ自体がちょっと考えられませんし
つけ忘れるという事も普通はあり得ないです。
むしろ、どうやったら忘れるのか聞いてみたい。

稀にキャップが付かないサイズのものもありますが
そもそも後輪ローラーブレーキでこれはお粗末すぎますね。
一度タイヤを外した痕跡があるので
タイヤ交換した人がつけ忘れたのは間違いありません。

頼むから、お金をもらってるなら
ちゃんと仕事をしてください。
posted by シンワ店長 at 11:00| 修理