2014年12月04日

丸石展示会レポ 2014冬 その1

先日お伝えしたように、ここの所連続して
展示会が続いておりますが
今週は丸石サイクルの展示会でした。

昔からちょっと変わったことをする面白いメーカーなので
シャフトドライブなど、個人的に好みなのですが
2014年はぱっとしないイメージが強く
展示台数も激減・・・結果的に販売台数も伸び悩みました。

今回は実はあまり期待していなかったのですが
(メーカーの方スミマセン。。)
予想以上の手ごたえという感じでした!

気になる商品をずらずらっと紹介していきます。



会場に入って最初の自転車はクリエイトミニALでした。
てっきり、ふらっか〜ずがあると思っていたのですが
ちょっと予想外でした。笑

このクリエイトミニALは夏にモデルチェンジして
車体がアルミになりました。
アルミになったことで少し骨太になってしまったのですが
車体重量はかなり変わっています。



他にもフロントキャリヤが付いたり(写真左上)
シャフトドライブのシステムも新しいものになり
ちょっとスッキリしたイメージでした(同右上)
ドロヨケが樹脂からアルミに変わったり(同左下)
ハンドルはトンボ型になったことで
よりミニベロっぽくなりましたね(同右下)

個人的に残念だったのは
ライトがオートライトから外付けライトになっていたこと。
外付けライトは、日常使いとしてはやや難があります。
価格も一気に5万を超えて跳ね上がったので
正直これは売りづらくなったとしか言えません。

さて、いきなりダメだしから入りましたが
お次は通勤通学向けの自転車です。



アンバー(上)とプレネール(下)
アンバーはBSのロココのようなデザインの自転車ですが
今回はカゴが変わりました。
もう説明の必要もないでしょうが、BSのカジュナのパクリです(笑)
改めてカジュナの影響力の大きさを実感しました。
27インチのみで、ベルト仕様があります。

プレネールはアルミのシティ車で
実は去年あたりに高評価を頂いていたのですが
2014年モデルでパイプキャリヤを搭載してしまい
方向性が迷走してきて入荷を保留にしていました。

今回はスッキリ元に戻ったことと
27インチ内装3段ギヤ、オートライトを搭載して
15.6kgというのはまさに驚異的な軽さ
でした。
これはいける、自信を持って売れます!
ちなみにこちらもベルト仕様があります。

プレネールは来年1月に2台入荷します。
チェーンモデルで、色は写真右下の青と黄色。
特別価格で出せるのはこの2台だけですので
興味のある方は来月要チェックです!

続いてウィークリーシティ



27インチのみですが、外装ギヤ仕様の通勤通学向け一般車。
ブリヂストンが外装仕様の自転車をかなり減らしたため
現在一般車スタイルではウィークリーくらいしかありません。

ラインナップに27インチしかないことと
カゴがちょっと変わった形であること、
そして発売時期が来年3月なのがちょっと微妙ですが
チタンカラーが格好良かったので1台入荷予定です。笑

続いて丸石サイクルが誇る最高級シャフトドライブ車
ホットニュースAL(定価67,800円*税別*)




ケープシティ



ケープシティはサイクルショップシンワでも
シティ車の上位車種として定番ですが
今年はパナソニックのスコーチが大量入荷予定なので
今回はセール車としての入荷は見送りました。


プリズムシティ



ごく一般的なシティ車のスタンダードモデル。
カゴが大きいことが特徴でしょうか。
価格帯的にもお手ごろで、通勤通学にぴったりだと思います。
こちらも1月に2台、26インチが特価で限定販売する予定です。
2015年主力候補になりそうです。

お馴染みティータイム



サイクルショップシンワが推している自転車のひとつ。
24インチ並のホイールベースでゆったり乗れる小口径車。
20と22インチがラインナップされています。
店頭展示が常時ございます。

その他、オープン価格の自転車はかなりの台数がありましたが
このあたりは量販店向けでしょうね。



1万円くらいだと思われるものは
いかにもという感じで、見た目も本当にチープでした。
このあたりには手を出しません。

ある程度しっかりしたものを販売する事が
サイクルショップシンワのポリシーです。
1万円クラスの自転車の購入は
量販店やホームセンターに行って下さい。


その2につづく。
posted by シンワ店長 at 19:02| 丸石展示会