2015年07月16日

パナソニック展示会レポ 2015夏 その1



先日、都内にて行われました
パナソニックの新車展示会に行ってまいりました。



2015年夏の発表会では残念ながら
新車の発表はありませんでした。

どちらかというと、私たち技術者向けの講習や
電動アシスト自転車の推移などの統計等
様々な事例についての説明が多かったのですが
細かな部分も含めて、今後のお客様への
サポートに役立つ情報が多かった印象でした。


ところで、ブリヂストンが7月1日から値上げされたこと
既にブログでもご案内しておりますが
http://cs-shinwa.sblo.jp/article/153079265.html
パナソニックの自転車はこの夏に値上がりは致しません。
ご安心してお選びいただければと思います。

ただ、一般車に関しましては、値上げはないものの
一部自転車がカタログから無くなっておりますので
ご検討されていた方はご注意ください。


さて、展示会の内容でお客様の方へご案内できることで
特に目新しいというものは無いのですが・・



やはりメーカーも力を入れているこの3種の自転車に関しては
サイクルショップシンワでも推しているものですので
少し紹介させていただきたいと思います。


当店では人気No.1の電動アシスト自転車が
ビビ・ライトUです。
ライトUは26インチモデルにして
22.4Kgという、その驚異的な軽さが何よりの特徴です。



DXやEXなどの一般的なお買い物車と比べると
決してハイスペックではないものの
逆にお買い物メインで使う方には十分であり
若干ですがDXに比べると安く買える事
何よりやはり軽くて扱いやすいということが最大の売りです。


次にビビ・PXという特殊なモデルです。
こちらは以前ブログでも紹介させて頂き
http://cs-shinwa.sblo.jp/article/132739382.html
セール車でも登場したことがありますが
一般的なDXというグレードより性能が高く
最上位モデルのEXとの中間的な位置づけが特徴ですが
なんとこのモデルはカタログに乗っておらず
専門店でしか販売できないという特殊なモデルです!



ご覧のように、バッテリー容量はDXと同じ
価格もほぼ同等であるにも関わらず
パワーは最上モデルのEXと同等ということで
かなりお得なモデル
といえるのです。

実際、まだあまり利用している方は多くありませんが
当店でも密かに販売台数を増やしていこうと考えております。


最後にワタクシ、個人的に超イチオシ!自転車
シナモンJPです。
もうこれは前回の発表会でも書きましたので
このブログをご覧の方は今更感があると思いますが
本当に良い自転車です!ぶっちぎりです!!



”売る側”としてネックであった価格の問題も
ブリヂストンが値上げしたことにより
ほぼ変わらなくなったという点がプラスに働きました。
しかしながら、正直言って決して安くはありません
ブリヂストンの同等モデルを買うなら
500%こっちをオススメします。笑

モノが違いすぎます!

サイクルショップシンワでもジワジワと人気が出てきており
特にご年配の方々にご購入いただくケースが多いです。
というか、若い方にはあまりオススメしません。
このシナモンJPはがむしゃらに乗る自転車ではないからです。

『本当に大切に長く乗って頂く方にだけご購入いただきたい』
そんな風に思ってしまうくらい、素晴らしい自転車です。


さて、余談となりますが
今回も商品企画担当の方とお会いすることが出来
色々なお話を伺うことが出来ました。

前回のシナモンJPのネジに引き続いて
私の方でお願いしていた要望が改善された事も嬉しく思いますし
企画・開発中のお話など、ここでは話せませんが
表に出ない事も伺うことが出来て、また、
私の意見や考えなどもお伝えすることが出来まして
とても有意義な時間となりました。

このブログも閲覧して頂いているということで
改めましてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

あくまでブリヂストンとの比較になりますが
パナソニックの場合、ビジョンが明確にある
(この先どうしていきたいかが、私共にも解りやすい)ため
多少範囲を絞ってでも、きちんと良いものを作って下さる事が
私ども販売店としてもオススメしやすく
お客様にとっても安心してご利用頂けている理由だと思います。

電動アシスト自転車における
シェアナンバーワン企業は伊達じゃありませんね。

今後も期待をしております。
そして、みなさんも期待しましょう♪
posted by シンワ店長 at 15:34| パナソニック展示会