2015年08月11日

いい加減にしろよヨーカドー!怒

タイトルから既に内容がわかると思いますが
またまたまた(何回目だ?)きました

タイヤ交換をしたら
ブレーキがおかしくなった


というお客さんです。

ヨーカドーで
タイヤ交換をしたら
ブレーキがおかしくなった


のです。

もう一度言います。


武蔵小金井駅前の
ヨーカドーで
タイヤを交換をしたら
ブレーキがおかしくなります!


今回はこれ。




原因はこれ。



ナットの締め付けすぎが
車輪本体の軸を破壊していました。
固すぎて、外すのも一苦労でした。

何でも締めればいいという
バカの一つ覚えをやられたら
迷惑でしかありません。


ヨーカドーの人間は
自転車技士の資格を持っているのですか?
こんなもの、初歩中の初歩ですよ?
これが解らなければ技士の資格は取れませんよ?

お客さんによれば
タイヤを換えてもらった直後から
自転車がとてつもなく重くなり
自分の体力が落ちているのかと思った。

ということです。

実際、点検してみると、後輪が全然回らず
明らかにずっとブレーキがかかった状態。
かといってブレーキが効きすぎているわけでもない。

こうなればハブ軸がおかしいとしか思えません。



この部分が、熱を帯びてとても熱くなっていました。
お客さんにも確認してもらいましたが
不要な摩擦が起こっているため
動かすだけで金属同士が無理にすり合わさり
高熱になっている状態です。

内部のベアリングを正常に回すためには
規定の締め付け強度でなければならず
それを越えるとベアリングへの負荷がかかります。


タイヤを交換する際に
油も塗らずにナットをはめたと思われますが



仮に油を塗ったとしても
特にこの車輪のようなギヤなしの場合
片側だけ思い切り締め付けてしまったりすると
ナットと同時にハブが回転し
ハブの締め付けが強まったりしてしまいます。

初歩的なことです。

素人がやると、こういう当たり前の事も出来ないのです。

先日、新幹線のボルトが外れたという話がありましたが
普段点検していない人がやったそうで
真相はわかりませんが、
同じようなことがいえるのではないでしょうか?



ご覧の通りチェーンに油すらひいてません。

タイヤ交換だからって
タイヤを換えて終わりだなんていう人間は
そんなお店ははっきり言って素人以下です!


まして、他の部分を壊しているのですから
こんないい加減な無茶苦茶なことをやって
お金をもらっているとしたら

それは詐欺です

しかも、この、タイヤ交換からのブレーキの故障は
一度や二度ではありません。
効かなくなったり今回のように効き過ぎたり
色々なケースがありますが
これだけ何度も起こるということは
根本的な問題が解決されていない証拠です!

私は、はっきりここで書きます。

武蔵小金井駅前の
ヨーカドーで
タイヤを交換をしたら
ブレーキがおかしくなります!




武蔵小金井駅前の
ヨーカドーで
自転車の修理をしたら
自転車がおかしくなります!



前にも書きましたが
私たちプロは、新米時代に
何台も新車の組み立てをやってから
初めて修理を行うのです。

構造がわからなければ
修理など出来るわけがありません。


店舗で組み立てをしていない
量販店の技術がないのは当たり前です。

もし文句があるなら
まず100台組み立ててから出直して来い!


といいたいです。


いいですか?
ヨーカドーさん。

この町には坂があるんですよ。

ブレーキが壊れるなんて
お客さんは全く想定しておりません。

前後子供乗せの自転車で
坂を下りようとしたら
ブレーキが効かないなんて

想像しただけでぞっとします。
(以前、一度ありました)

死人が出てからでは遅いんですよ。



いい加減にしろよ!!


明日から16日までお盆休みとなりますが
私は心配でなりません。
posted by シンワ店長 at 17:44| 修理