2015年11月20日

BS展示会レポ 2015冬 その3

BS展示会レポート、その3です。

ここからは一般車をご紹介します。



人気のカジュナはオートライトなしで
3段ギヤつきが45,800円です。



ベルトモデルは63,800円



カジュナに代表される
デザインフレームのさきがけともいえる
ロココは今だ健在ですが56,800円と
超高級車になりました。
数年前まで32,800円くらいで売ってたんですがね。



トップブランドのアルベルトは
ロイヤルが27インチで75,800円です。

えーと・・

「その2」でご紹介した量販店モデルの
電動アシストがオープンですが9万弱だと思います。

はい。


今回、一般車で一番力を入れていたと思われるのは
上尾式ダイキャストのキャスロングですね。





フレーム保証6年の国産ダイキャストフレームですが
過去に6年で壊れたことって今までありましたっけ?

逆に言えば、これを出すことによって
他の自転車のフレームが壊れても
それはそういうものです
と言う事なのでしょうか?

今後は中国産フレームの品質を更に下げていくから
壊れやすくなりますよっていう
隠れたメッセージだとしたら最悪ですが
私の考えすぎという事にしておきます。


ノルコグシリーズも変わります。


【スクリッジS】


【スクリッジW】

ノルコグSとノルコグWは
夏にノルコグUとノルコグLとノルコグHが
エブリッジという名前になった時に
ノルコグのまま残った商品でしたが
今回スクリッジという名前でリリースされました。
これによってノルコグという名前は消滅します。

ノルコグの時に比べると価格は下がりました。
しかし最悪なのはフロントバスケットが
ステンレス製ではなく
ビニールコーティングになったことです。


よく、安い自転車などで見られると思いますが
前のカゴが内部から錆びてきて
周りの塗装やらビニールやらがボロボロになるアレです。

私はこの話を最初にセールスから聞いた時
ちょっと耳を疑いました。

日本の自転車業界を
牽引してきたメーカーとして
こんな事をしていて
恥ずかしくないのでしょうか?


上記の価格設定といい
今の自転車業界がダメになっているのは
ブリヂストンが胡坐をかいているからだと
改めて痛感しました。酷いですね。

はっきり書きますが
ここまで紹介してきた自転車の中で
私が皆さんに「これはいい!」とお奨めできたり
自身をもって売りたいと思うものは一台もありません。


そのくらい魅力のないものばかりです。
記事すら書くのが無意味に思えてくるほどです。


【マークローザF】
人気のマークローザシリーズからは
折りたたみモデルが出ました。


【シルヴァF6F】

シルヴァからも折りたたみモデルが出ました。

シルヴァのほうはまださておき
マークローザは、当店でも一番人気の
マークローザミニの重量は14.3kgです。
折りたたみのマークローザFは
ギヤなしで14.3kg、ギヤつきは15.3kgです。

重たくなってます。

しかも、若者向けにと今回企画された
この折りたたみリリースですが
私の知る限り若者が乗る折りたたみは
安物が大半を占めており
何より折りたたみを乗っている人の
殆どが折りたたみをしません。


私はいつも言いますが
パーツが多ければそれだけ壊れやすいし
折りたたみ機能をつけるということは
それだけ値段も高くなるはずです。


変形機能のあるZガンダムが
ガンダムより安いわけないでしょう?笑


・・冗談はさておき。

折りたたまないのであれば
小口径自転車に乗る方が安くて安全です。

しかし小口径に乗りたい若者は
イメージだけで乗りますから
価格帯を含めてそこを納得させられるだけの要素が
残念ながらマークローザFには無いのですね。

しかも自社製品でバッティングしているという矛盾。
難しいですよこれは。
さてどうやって売りましょうかねえ。呆

だんだんと黒くなっていくので
この辺りで締めたいと思いますが
ブリヂストンの展示会はここ数年
呆れるしかないというのが現状です。

会場に居た他のお店の方も話していましたが
展示会に来るのは新車を見たいんじゃなくて
メーカーに文句を言いに来ているんだ
、と。
まさにその通だと思いました。

いいですか?
もしメーカーの方がこれを見ているなら
よく覚えておいてください。

お店は、商品が売れなくて困っているんじゃなくて
売れる商品が無くて困っているんです。
安心して乗ってもらえる商品が無くて困ってるんです。


昨今のブリヂストンの自転車は本当に魅力が無く
パナソニックのようにプライドを感じる商品がありません。
唯一今回、久々にプライドを感じたのが
デュアルドライブでしたが
今からパナソニックに追いつけるのでしょうか?
残念ながら周回遅れ感は否めません。

それよりいっそ、独自開発で自立できない
電動自転車を切り捨てるくらいの覚悟で
普通自転車にプライドをかければ
もっといいものを作れると私は思うのですが
製作側はそうは思っていないようですね。

以上、展示会レポートでした。

なおサイクルショップシンワでは
2016年は丸石サイクルに力を入れたいと思っています。
posted by シンワ店長 at 00:00| BS展示会