2016年02月20日

こりゃ大変

先日お預かりした修理です。



・・見るからに大変そうですね〜^^;



なんと36本中、13本が折れていました!

いつ折れたかは定かではありませんが
この自転車、パンクしたまま30分も乗ってしまったそうで
おそらくそれで大破したと思われます。。

スポークは1本折れてるだけでも、次々に折れていくので
早めに直しておかないとばらばらになります。
タイヤに空気が入っていない状況というのは
衝撃が全て車輪に直接伝わってしまうため
折れていなくても折れてしまったり
折れたことで更に、このようにバキバキになってしまいます。


もちろん、車輪自体も歪んでしまっています。

ちなみにこの自転車、去年の3月にご購入いただきまして
まだ一年経ってないんですよね^^;

メーカー車でもちゃんと乗らないと簡単に壊れます。
といういい例なのですが
やっぱり、パンクしたら乗らないのは鉄則なので・・
骨折した足でマラソンするようなものです。
本当に、そこはお願いしますm(_ _)m

さてこの自転車、それだけではありませんでした^^;



チェーンが死んでました。。。

解りづらいと思うのですが、普通この状態なら
まともな状態のチェーンだと下にまっすぐ
だらーんとなるはずなんです。
これは変な形に残ってしまっていますね。

これはチェーンに油を差さずに乗ってしまい、かなりきしんで
きゅるきゅると悲鳴をあげていたにも関わらず
更にそれでも力いっぱい乗ってしまったことで
もう、チェーンが引っ張られすぎて
可動域を超えてしまった感じです。

こうなると油を差しても元に戻りません。



はめるとこんな感じに、でこぼこになります。
ペダルを回すと、ごりごりごりごりごり・・
普通なら、気持ち悪くて乗れません^^;



これが普通のチェーンの状態。全然違いますね。

スポークの場合は気づけないことがあるのですが
チェーンに関しては、音という形で
サインは必ず出ているのです。
自転車の場合、大体がまず音で出ますので
放っておくほど壊れていきます。


音をほったらかす人が多すぎて
そのせいでたいてい、大きな修理になるのです。

大きな修理になるとお金がかかりますから
それが嫌でみんな、捨ててしまいます。
200円くらいで直るはずのものなのに
壊してしまい、5,000円くらいかかるからと
15,000円以上出して新車を買うのです。

安いからと言って
3年くらいで買い換えて
6年で30,000円以上払うのです。
9年で45,000円。12年で60,000円。

メーカー車をちゃんと乗れば
30,000円で買ったものが10年はもちます。

もちろん安物でもメーカー車でも
修理代は同じようにかかります。
上記に上げたのは購入金額だけの話です。

どっちが安いか、小学生でもわかりますね。

でも皆さん、解らないらしいです。

話はそれましたが、30,000円を越えるメーカーの自転車でも
メンテナンスが行き届かないまま力いっぱい乗ってしまうと
あっという間に壊れてしまいますので
距離を乗る方ほど、メンテナンスは短い周期で
定期的に行うことをお奨めします。


学生さん(男子)は特に要注意ですよ〜!
posted by シンワ店長 at 13:02| 修理