2016年04月02日

チェーンそしてチェーン・・

最近、とても残念な自転車を良く見るようになりました。
2月の末頃から、チェーン交換が増えています。

2/20の記事 → こりゃ大変
3/4の記事 → またですよ〜

このように、以前にも書きましたが
交換した2人は11ヶ月しか乗っておらず
チェーン交換にはあまりに早すぎます。
他にも、3〜5年程度の自転車なのに
残念ながらチェーン交換というものが
なんと3月で6件と、立て続きに起きています。



チェーン交換なんて、滅多にありません。
なぜチェーン交換になるかというと
チェーンをいい加減な状態で使い倒すからです。



こんな状態で乗っていませんか?
きゅるきゅる、ガリガリ鳴っているのに
ほったらかして乗り回していませんか?




そのまま乗り続けるとこうなります。



チェーンが戻らなくなってしまいますので
一発で強制交換です。
4,000円前後の修理です。


きちんと調整をしていればお金はかかりません。

チェーンがきしみだしたら、注油をするだけなんです。

・・と書くと、クレ5-56とかをぶっかける人が現れるので
書いておきますが、チェーンにクレ5-56が効くのは一瞬だけです。
他の全ての油を洗い流すので、余計に錆びます。
絶対やめて下さいね。

チェーンに油が足りなくなってくると
きしみだして、きゅるきゅるという音が出ます。
それを放置すると、チェーンがスプロケット(歯)を回る際に
カーブから立ち上がる、またカーブに差し掛かる時に
上手く乗っからなくなり、踏み込みでガタガタしだします。

そのまま強引に乗ると、チェーンが無理やり引っ張られるので
チェーンが変な形で固まってしまって
まともに使えなくなります。それが上の写真です。

正直、あり得ないんです。

なぜ音がしているのに乗り回せるのか。
なぜ音が出た時点でおかしくなっていると思えないのか


何も考えないで乗っている人は
どんな高級車であろうと壊します。

ちなみに上の2つの写真は電動自転車のチェーンです。
10万円以上するパナソニックの国産の電動自転車です。

最近私が一番気になっているのは
電動自転車に乗っている人の無関心っぷりですが
まあ皆さん、呆れるくらい無関心です。
乗りっぱなし。そして壊す。
自分で壊しておいて高いとか言い出す。


・・バカじゃないの?

新車で買ったら壊れないとでも思っているんですか?
10万出せば乗り回しても平気だと思っているんですか?

みなさん、大丈夫ですか?
私はもう、がっかりするしかありません。

道具ってのは、大事にしなければ絶対に壊れるんですよ。
そもそも、自転車の乗り方も解らないことに驚きます。
一体どういう育ち方を下のでしょう。
最近は親が子供に家庭教育ろくにをしないくせに
学校に口を出すなんていうニュースも多く見て呆れますが
その親がその程度の知識なんですから
それも昨今始まった問題ではないんでしょうね。

「空気を入れないとダメですなんて誰も教えてくれなかった!」

なんていう女性をよく見ますが
それはご家庭を恨むしかないです。
一般常識は家庭教育で学ぶものですから
知らない=非常識という事です。

あまりに当たり前すぎるから
販売するお店でも言わないんです。
でも知らない人が多いと気づいたから、私は言うんです。

ですから、あっけらかんと「教わってない」
なんて言うのは、ただの赤っ恥なんですよ本来は。

家庭教育って、文化を守るためには必須なんです。
学校で習う事なんてたいした問題じゃありません。
当たり前の事を知らないのは、親の責任ですよ?

非常識な人が増えたのは、そういう事だと私は思っています。


話がそれましたが、とにかく
みんな10万も払って買い物をしたんだから
一回くらい説明書を読んでくださいよ。笑

2014年春に、消費増税があったので
それにあわせて大量の電動自転車が市場に出回りました。
多くの方が手にしたと思います。

ネットや量販店、電気店などの投売りのお店で買われた方は
そのまま何も説明を受けず売りつけられているはずです。
お客さんに知識がないの理由の一つとして
売る側にも問題があるのは事実です。

だから私は毎回、値段で探すのではなくて
ちゃんとしたお店で買わないとダメだと書いているのです。

そしてその時に買われたその多くの方が今
その2年間、ほったらかして乗り回しているんです。

だから街中で見ていても
きゅるきゅるきゅるきゅる
ガタガタガタガタ
ゴロゴロゴロゴロ


よく耳にしませんか?
そういう方が、凄く目立っています。

修理が増えるのはある意味納得ですが
そんな修理、誰も楽しくありませんよ。


ちなみにチェーンが外れるのは、チェーンが伸びているからです。
外装ギヤ以外でチェーンがよく外れるという方は
100%メンテナンス不足です。

きちんと張られたチェーンは外れる余地がありません。
チェーンは乗ったら乗っただけ伸びるのです。

安いからでもなく、古いからでもありません。
貴方自身の問題です。

チェーンが外れるのは
自分のダメさ加減が
露呈していると思ってください。


自転車のせいにしないでくださいね。
posted by シンワ店長 at 11:00| 修理