2016年04月15日

面倒でも仕事です

数年前から定期的に来ていただいているお客様の自転車が
前回の点検の時に、フォークに異常が見られました。

国内メーカーの自転車なのですが
特殊なパーツを使っている上に
当店で取り扱いの無いメーカーだった為
パーツを取り寄せることが出来ませんでした。

そこで、購入した店舗が近所でしたので
一度相談して頂く事をお奨めして
その時は点検をして、お返ししました。

そして今回受けた相談が・・・

購入したお店、ハッキリ書きますが
サイクルスポット武蔵小金井店です。

「直せる保障がない」

ときっぱり断られたそうです。

いったいどういうことですか?
フロントフォークの交換すら出来ないんですか?
何の為に自転車屋さんやってるんですか?


フォーク交換なんて、確かに手間はかかりますが
普通によくある修理ですよ。
それを「直せる保障が無い」なんて

「私は腕が無いので自信が無いです」

と言っているのと同じです。
よく恥ずかしくないですね。
呆れてものも言えない。

挙句、新しい自転車を奨められたとか。

お客さんは、当時、それなりの金額を払って
しっかりした国内メーカーの自転車に乗り換えたそうですよ。

おたくのお店で。

だけどメンテナンス等に不安があるからと
当店にずっと来てもらっています。
それなりの金額のしっかりした自転車です。
まだまだ、この先もしっかりメンテナンスすれば
10年位は平気で乗れるような良い自転車です。

それを

たかだかフォークが曲がっただけで
サイクルスポット武蔵小金井店は
廃車にして新車を奨めるんですね。


お客さんが言えないなら
私が代わって言いますよ。

いい加減にしろよオイ!怒


これがチェーン店の実態ですよ。

売るときだけご機嫌で、あとは知りません?
直せません?
新しいのどうですか?

ふざけんじゃないよ。

そんな腕の無い阿呆がやっているお店で売る自転車が
まともに出来上がっていると思いますか?

自転車屋ってのは、売るだけじゃないんですよ。
売る前の調整や、買って頂いた時の調整
そしてその後の調整、アフターケアが一番大事です。
だから他の仕事と比べると、凄く特殊な仕事です。

面倒くさかったらやめて下さい。迷惑だから。


ちなみにその後、市内のある個人のお店で
メーカー取り扱いのある場所に相談に行ったそうですが
曲がっていることを認識した上で面倒くさそうに
「このくらいなら大丈夫ですよ」と
半ば門前払いされたそうです。


・・こちらも呆れてものも言えない。

一体どうなってるの?
この小金井に、まともな自転車屋さんは無いんですか?

チェーン店ならまだしも(だめだけど)
曲がっていることを認識したにも関わらず
大丈夫ですよなんて、本当に整備士の資格取ったんですかね?
ちょっと怠慢すぎませんか?

それでもし何かあったら、お客さんの方が
整備不良で被害をこうむる可能性だってあるんですよ。
「大丈夫です」なんて軽い気持ちで、責任取れるんですか?

お客さんは困って来店したんじゃないんですか?
それを出来る腕があるから看板掲げてるんじゃないんですか?
何の為に資格を取って仕事してるんですか?


せっかく取り扱いがあって救えるものなのに
それではチェーン店と同じレベルです。
むしろ「出来ません」という方が潔いと思えるほど。

面倒でもね、仕事なんですよ。
むしろ、それが仕事ってものですよ。
面倒じゃない仕事なんて殆どありません。

少なくとも私は、可能性があるならば
最後まで絶対諦めたりはしません。
posted by シンワ店長 at 13:45| 日記