2016年07月02日

無知につけこむボッタクリ

以前、チェーン店でボッタクリ価格を
吹っかけられたという話を書きましたが
またまた似たような話が飛び込んできました。

↓以前の記事↓
サイクルスポット武蔵小金井店はボッタクリ
http://cs-shinwa.sblo.jp/article/175241405.html

今回はサイクルベースあさひです。
毎度、あさひに関しては酷い話が多くて
ネタとして事欠かないのですが、本当に安定感が違いますね。失笑

お客様は後輪が曲がっているのではないかと
ご友人から言われたそうで(後ろから見るとよく解るんですよね)
あさひに相談に持っていったという事でした。

まず先に、想定される修理の内容を書いておきましょう。
価格は、サイクルショップシンワでやった場合です。

・後輪の車輪調整(スポーク交換3-4本まで含む):3,500円くらい〜
・後輪の車輪交換(ハブ流用):6,500円くらい〜
・後輪の車輪交換(ハブごと):12,000円くらい〜
・後輪内装ハブ交換:6,500円くらい〜
・後輪タイヤ交換(アシスト):5,000円くらい〜
・後輪タイヤ&車輪全交換:15,000円くらい〜

基本的に車輪が曲がった場合、調整では直らないケースが多いので
車輪交換として6,500円ほどかかりますが
内装ギヤの場合、ハブ軸まで交換する必要は殆どないため
内装ハブは残したまま、リム(輪っかの部分)と
スポークを新しく組むことを言います。
ほとんどのケースはそれで100%直すことが出来ます


内装ハブを交換しない理由は上記にある通り
内装ハブだけでもかなりの金額がするためです。
また、内装3段ギヤは安定感のあるパーツで
無理な運転をしなければ10年以上もちますし、そうそう壊れません。

さて、話を戻しましょう。

お客様は走行中にご友人から指摘されたという事ですから
まず走行が出来るレベルの歪みであったと考えられます
(※お電話での問い合わせだったので実物を見ていません)
そうであれば、間違いなくいえるのは
内装ギヤを交換する必要はまずないであろうという事。

そして、走行できるレベルであれば調整で終わる可能性もあるという事。
多く見積もったとしても6,500円くらいですむものと考えられます。

ところが、サイクルベースあさひに持っていったところ
43,000円くらいかかると言われたそうです。

思わず笑いそうになりました。

私は4万なんていう修理をやったことがありません。
そんな金額払うなら新しいのを勧めます。

つまり、そういう事です。

4万かかるよ。どうすんの?
4万出さないと直さないよ?
困ってるんだろ?
何なら新しいの買う?買ってく?


もはや無言の脅迫ですね。

冒頭で紹介した以前の記事でも
3,000円で直る修理に3万かかると吹っかけて
(しかも自分で壊しておいてですよ!?)
お客さんの無知を言いことにボッタクリする
サイクルスポット武蔵小金井店と
イトーヨーカドー武蔵小金井店の話を書きました

チェーン店なんてのは、基本的にこういうところなので
「そうですよね、やっぱり」位にしか私は思いません。

何故そういう金額になったのかを伺うと
まず後輪が全交換、タイヤも前後交換で
オマケに前輪も曲がっているから全交換で
更にブレーキゴムとワイヤーも交換


しめて43,000円になります♪
毎度あり〜♪\(^o^)/


という事だそうです。

どんだけ激しい事故にあったのでしょうね。失笑

何をしたらそんな交換になるのか見当もつきません。
お客様はその自転車に乗って、お店に行ったんですよ。
前輪が交換になる程の場合、たいていは走行できません。
正面衝突や事故に巻き込まれるケース以外では
そんなになる事はまずありえません。

100歩譲ってタイヤが磨耗していたとしても
車輪交換をする時はその工賃はゼロになりますから
パーツ代だけで多くても2/3の価格で直せるはずです。

車輪を換える作業に既に工賃が含まれていますから
タイヤを換えるためにまた工賃を取って
それが前後共になんて事になったら

城が建ちますわ( ̄∀ ̄)

あぁ・・だからあさひってデカイんですよね。
そうでした。うっかり。

そして、もし本当にその修理をした時に
果たして本当に43,000円かかるのかどうかが問題ですね。

・前輪車輪交換:約10,000円
・前輪タイヤ・チューブ交換:約2,500円(たぶん2,000円で出来る)
・後輪車輪交換(ハブ込み):約12,000円
・後輪タイヤ・チューブ交換:約3,000円(たぶん2,500円で出来る)
・前ブレーキシュー&ワイヤーセット交換:1,000円
合計:28,500円。

見積もり料金を仮に3,000円取ったとしても(そんなに取りませんが)
3万ちょっとで済む修理だと思います。
30%オフといううたい文句は聞いたことがありますが
30%アップの修理なんて聞いたことがありませんね。


しかもこういうチェーン店は技術がないから
もしそんな大きな修理をやったら、後々がまた心配です。
サイクルスポットのように、自分で壊しておいて
またそこからボッタクリをやる可能性は大きい
ですね。


世の中の仕組みがわからない人が多いようなので
ここで少し解説させていただきますが
チェーン店や量販店、大型スーパーなどの
経営や店員の事を考えてみてください。

お店が一番に考えていることは何でしょう?

売り上げですね。

当然の事ですが、お金をいただけなければ商売は成り立ちません。
露骨な言い方をすれば、お金がほしいんです。
他に何かあるでしょうか?

私達のように個人のお店であれば
そうではなく、しっかりとした意思やポリシーを持って
仕事をすることをできますが
大きな枠に入れば入るほど
個人の感情はどうでもよくなります。

例えばあなたが、アルバイトをします。
パートでもいいです。
何でそれをやるのですか?
お金がほしいからですよね?
別に悪いことではありません。普通の事です。

では、その働いている場所で言われることは?

一日に幾ら、売り上げるのか。
月間で幾ら、売り上げるのか。
客に店に来てもらい、何としてもお金を落としてもらう。

基本的にはそれだけですよね。
考えてみてください。
ホームセンターやドンキホーテで
自転車を買うときに親身に接して
接客サービス満点のお店があるでしょうか?笑

あるわけないんです。
来た客の事なんかどうでもいいから。
財布の中身しか興味がないから。


ですから、修理に来たらお金を取る。
見に来たら売りつけてお金を取る。
いい加減なことを言ってもわかんないだろうから
テキトウなことを言って払ったら儲けもの。
自分がミスしても相手が気づかないから
壊れたことにしてまたお金を取れたら最高!


それが量販店です。

高校生アルバイト募集?
知識がなくてもOK?


あなたの近所の高校生に
自転車を直してもらいたいですか?
オススメの自転車を紹介してもらいたいですか?

専門のスタッフがいます?

いやいや。

普通は資格を持った専門のスタッフ しか いませんが?

しかも開店していれば、常時いますよ。
当たり前じゃないですか。

「今日は専門のスタッフがいないからできない」とか
意味が解らないです。

料理人がいないのに店を開ける
レストランはアホですよね?



資本主義経済というのは、いかにしてお金を稼ぐか、だけです。
裏を返せば、吸い上げられる側の人間がいなければ
成り立たないという構図
なのです。

見た目の華やかさや、それっぽいうたい文句、
目先の金額だけで判断する人は
一生無駄なお金を貢ぎつづけるハメになることでしょう。

同じように見えて何が違うのか
見極められる力を身に付けてください。
posted by シンワ店長 at 14:02| 日記