2016年07月19日

パナソニック展示会レポ 2016夏 その3

パナソニック展示会レポ、その3です。

最初にギュット・ステージ・22をご紹介しましたが
今回はまず子乗せ自転車に一旦戻りご紹介します。

実はギュット・ステージ・22と共に
リリースされていた自転車があります。


【ギュット・アニーズ・DX】

凄く地味なのですが^^;
8Ahのアニーズに12Ahがラインナップされました。
容量アップというだけでカラーも同じですし
ステージ22に隠れるようなサイレントリリース並みだったので
あまりに地味すぎて存在を忘れるほど・・
ちゃんと写真撮るのを忘れました。汗

というネガティヴキャンペーンではなく!!

アニーズは8Ahしかなかったので
昨今の働くお母さん達にとっては朗報ですよーこれは!
(時期はずれってのはさておき!!!!)

当店でもよく聞く話としては
お子さんが二人、別の保育園に通っているケースや
仕事に行くがてらお子さんの送迎をするというパターンで
アニーズを検討される方が多いのも事実。


勿論、女性だけに限らず、イクメンとして活躍する男性にも
アニーズは選択肢の一つとして存在しております
から
12Ahという容量は何故最初からなかった!
・・・というよりむしろ
何故最初から12にしなかった!と思うほどです。
まさに朗報ですね。時期外れですが。

ちなみに最初の記事でも少し触れましたが
今年の傾向としてはギュットのような
前部子乗せがついているモデルよりも
アニーズのような後部だけのモデルの方が
業界全体としても動きがあったように感じます。
(もちろんイメージなので違うかもしれませんが。)


【ギュット・ミニ・DX】

今回写真がないのですが、今年リリースされた
ギュット・アニーズ・Fという26インチタイプも
結構問い合わせが多かったです。
あとギュットもミニではなく26というのも
ここ数年ではみられない傾向でした。

20インチタイプが若干飽きられてきているのかもしれませんね。
子供の乗せ下ろしのしやすさは断然20インチなのですが。


続いて個人的に気になった自転車のご紹介。


【ビビ・ライト・20】

この自転車はライトUの20インチバージョンですね。
昨年までビビ・SS・20としてリリースしていたものを
ライト系のフレームに変えて新たに登場していますが
昨今、当店でもご年配の方で、一般車も含め
20インチに乗り換える方が増えており

今後の需要はもっと上がると見ています。

そしてこのライト20、何が凄いって
ライトUでも22.4kg(26インチ)で軽いと思いますが
ライト20はなんと21.7kgということで
その辺のママチャリと同等の重量なんですね。

26インチの一般車に乗っていたご年配の方が
電動アシストに乗り換えても重量が殆ど変わらない。
これなら私達も安心してご提供できます。

ちなみにまだ店頭在庫は検討中なのですが
前身のSS・20がセール価格で入荷しております。
ライト20とは、コンセプト的にやや異なりますが
反応次第でライト20の在庫も考えております。

次にグリッター

元々20インチの小口径自転車としてリリースされたグリッターですが
電動アシストが加わり、更に2016年からは26インチモデルも追加。


【グリッター・A】

・・今回写真がピンボケで使えなかったので
昨年12月のものを流用しましたが
グリッター・Aは個人的に推している自転車です。
遺伝子的にはAガールズの後継車種だと思うのですが
ハンドルの形が変わるだけでここまでスタイリッシュになるとは。笑

デザイン的にも凄く洗礼されていて、うるさくなく
とてもまとまった自転車だと私は思います。
個人的にはグッドデザイン賞。笑

新バッテリー搭載で性能的にも劣る部分はありません
「ママチャリは格好悪いから嫌だ」という方には是非お奨め。
一本足スタンド仕様でキャリアもないため
パーツ数が少ないことで重量も25kgを切っていますから扱いやすく
通勤向けなどで、洒落にもこだわる女性向けですね。



【グリッター・EB】

こちらは今回から8Ahの新バッテリー搭載になりました。

実際小口径モデルというのは
販売するほうとしてはなかなか難しい物なのですが
今回のグリッターのこのブルーは色がカッコイイ!

いや、もう、今回ご紹介したのは、ぶっちゃけそれだけなのですが(笑)
欲しいものを選ぶ時って、そういうのも大事だと思います。

「せっかく買うなら、長く使うので気に入った色で」というのは
販売する側としてもお客様との相談の中で
悩まれている時にはなお更、しっかりお伝えしております。


ちなみにグリッターですが
昨年、西表島に行った時に、某リゾートホテルが
レンタルサイクルとして提供していたようで
やたら沢山走っていたのが印象的でした。
まさか最西端に近い西表島でグリッターを見るとは。笑

その時見たものは電動ではありませんでしたが
カラーワイヤーを採用しているのでグリッターは目立ちますよね。


最後に2点だけご紹介してレポートを終わりたいと思います。

一つは電動アシスト車のご利用の注意点ですが
バッテリー充電についての説明で
バッテリーを本体に戻す際にはキーは外した状態で
という事をメーカーとしてはうたっているようでしたので
当店で説明を今までしていなかった事として
こちらに書き留めておきます。

理由としては、バッテリーがしっかり固定できない可能性があり
走行時に脱落するケースの原因になることがあるとのことです。


勿論それが100%そうであるわけではなく
単純にしっかり装着できていないケースも多々あります。

基本的にバッテリー装着時には
一度手引いて、落ちないことを確認して頂く様
販売時にはご説明をしております

今後は追加説明をしていきたいと思っています。


もう一つはイチオシパーツのご紹介。



従来のクリップ式とは全く違うタイプの刺し口になった
フロアポンプ(空気入れ)がリリースされております。

店頭にも在庫する予定ですので気になる方は是非!

ちなみにこちらは英式バルブ専用となっておりますが
若干値段が上がりますが英・米・仏全対応モデルもあります。


以上、パナソニック展示会レポートでした!
posted by シンワ店長 at 13:15| パナソニック展示会