2016年12月16日

パナソニック展示会レポ 2016冬 その2

パナソニック展示会レポート、その2です。
今回はバッテリー以外での新モデルでの変更点を
先にお伝えして、順次モデル紹介に移ります。

まずは手元周りから。



実は私が去年の展示会で、新型を見た時に
最初からずっと気になっていたのが
スイッチパネルの文字の小ささ(薄さ)でした。


写真の中央のような、従来のパネル固定の文字から
液晶デジタル表記になった事には驚きましたが
1ドット表示の文字はさすがに見えづらいものでした。

これはもう変更必須であると思っていたので
表示が強くなったことは期待通りです。
というかしてもらわないと困ります。笑



とはいえ、まだまだ作りはじめということで
カタカナ表記しかできず
昔の携帯電話のような感じなのですが。笑

ここは今後どのように進化していくのか楽しみですね。


次に前輪スピードセンサーですが
こちらは、かなりの小型化を実現しました。



ブリヂストン(ヤマハ)などでも
既に小型化はされていたので
やや遅れての変更となりますが
パナソニックの場合はハブ内臓センサーがあるので
そちらが先に出ていたことを考えれば
ここで頭一つ抜けたことになります。

大きなポイントはセンサーを保護する
金属製パーツが加わった
ことでしょう。
前輪センサーはどのメーカーも
駐輪場の形によって軒並み破損したので
各社、色々と考えられた作りになってきています。

この他にも、サドルのクッション性がさらに上がったり
一部の自転車においてバスケットの仕様変更、
同じくロックキーの仕様変更が行われ
ギュット・アニーズ用の後部チャイルドシートクッションが
より快適に使用できるような仕様変更があったようです。


<画像をクリックで拡大・詳細を確認出来ます>


ここで一つお知らせです。

パナソニック社では、現在
バッテリーの回収を行っております。

(新品への無償交換となりますので、早目のご連絡を推奨します。)

パナソニック 電動アシスト自転車用バッテリー交換のお知らせ
↑対象バッテリー等の詳細はこちらをご確認ください。

昨年2015年7月のリコールによる回収率は現在
把握実績は87.5%、うち交換完了が85.6%ということで
かなり高い水準で回収が行われているようですが
今年2016年9月のリコールのものは、12月の時点で
把握実績は61.4%、うち交換完了が56.4%
3ヶ月未満での数値にしては高いものの
未だに半分近い数が回収し切れていないようです。

一度目のリコールで対象外だった方も
今回のリコールで再び対象になるケースもあるため
今一度、ご確認をお願いします。


リチウムイオンバッテリーは
不具合を起こすと発火の恐れなどがある
ため
早急な確認をサイクルショップシンワからもお願い申し上げます。

その3へつづく
posted by シンワ店長 at 12:51| パナソニック展示会