2017年05月18日

あまりにも

先日の記事で、個人店のレベルの低さを嘆いたばかりですが
あろうことか、もっと酷い修理が舞い込んできました。

他のお店で修理した直後に、その修正の修理を承る事は
残念ながら昨今少なくありません。

こういうケースを私は「二次修理」呼んでいますが
量販店に出した場合はかなりの確率で起こります。
本来こんなことはあってはいけないんですが
残念ながら前回同様、個人店でそれが起こるのです。

個人店というのはおそらくほとんどのお店で
皆、整備士の資格を取得しているはずです。

ですからこのような事が起こった時には
整備士として大恥をかいていることを
全国の整備士さんに理解していただきたいと共に
ユーザーの方にもお店を100%
信じてはいけない事を、先にお伝えします。

勿論私のお店を含めてです。その理由は最後に書きます。


さて何が起きたかと言いますとこちら



内装3段変速のパーツが壊れています。

お客さんの話によると
1か月くらい前にギヤの調子がおかしくなった為
あるお店でワイヤーを交換してもらった
そうです。
料金は2,000円だったそうです。妥当だと思います。

しかし直してもらって1週間くらいしたところで異変が起きます
またギヤの感じがおかしくなったらしく
直してもらったお店に持って行ったそうです。

すると、こう言われたそうです。

ギヤの内部が壊れているから1万円かかります。

でもこんな自転車
価値がないからやめた方がいい。


・・・と。


考えられません。

確かに私も、直すくらいなら
買い替えた方がいい自転車というものを
目の当たりにした時に、そういう事もなくはありません。

例えば事故にあってしまい
かなり大がかりな修理になる事が考えられ
元の自転車が安いもので割に合わない場合です。

しかし今回に関してはオープン価格の物とはいえ
中国産でもブリヂストンの車体で
内装3段、オートライト搭載
の自転車です。

今、普通に新車を買ったら3万弱はします。

プロならそのくらいの目利きは出来て当然です。

1万円という料金は安くありませんが
1万円で直るなら、安い修理です。

ただし、それを決めるのはお客さんですから
その提案を、まずするべきであり
整備士が最初からそんな心のない言葉を投げつけたら
直るものも直りません。

何より

なぜ私がここに書くか、それは理由があるからです。

結論から言えば
その店が壊したんです

それを認めないために、壊れた原因を説明もせず
どうせ素人相手だろうと、適当なことを言って
諦めさせる算段だったとしか思えないのです。


なぜならば、内部がおかしかったならば
1週間で壊れるほどおかしかったならば
修理をする時に、絶対に気づくはずだからです。


内装3段ハブの内部のギヤが開いてきていれば
ワイヤー交換をしても調整はできないはずですから

ちなみに、ワイヤー交換の際に
内部をあける必要はありません。
なぜ緩んだのかは正直わかりませんが
例えばついでにチェーンでも引っ張ったなら別ですが
そうだとしたら、そこでミスが起きているわけです。

まずそもそも、なぜギヤのロックナットが剥離するのか
これについては以前にもこちらで説明しました。

例えば自転車の右側のねじと左側のねじ
これは当然締めるときには右回しになりますが
自転車を真上から見たときに
お互い反対側に回すことになります。


そしてタイヤが前方に回る時
自転車の左側にあるハブねじから見ると
タイヤは左回りになりますから
回せば回すほど締まるという事になりますが

自転車の右側にあるハブねじは
タイヤと反対側に回される力が加わるため
もし、外側のロックナットが緩んでいたりすると
ハブの内部のねじはどんどん緩んでいくのです。



実際、緩んでました

これが、今回破損した原因です。

ですから、今回の事例を考察すると
まず考えられるパターンが2つ。

1.ワイヤー交換の際に既に内部のネジは離れていた
2.修理の後に離れた


1の場合だと先に書いたように
ワイヤー交換の後の調整が上手くいかないはずですし
何より普通にやっていれば目に付くので
まずそっちを直さないとワイヤーどうこうの前に
壊れてしまう事は明白に解るはずです。

2であれば100%そのお店の責任です。
なぜねじを緩めたかは解りませんが。

いずれにしても、ワイヤー交換をする時に
何かしら異変に気付いていたはずです。

気づいていないならただの素人です。



さて、車輪を外してみます。



外さなくても見えていましたが
ベアリングのリテーナーが砕けていました。

内部のベアリングの数も減っていて
削れて砕けたか、隙間から落ちたかですが
いずれにせよ、内装3段ハブという特性上
非常にセンシティブなパーツであるため
砕けた破片が内部に巻き込んでいたら
このギヤは本当に壊れてしまっています。




とりあえずクリーニングをし、
グリスを塗りなおして新しいベアリングを入れたところ
何とかまともに動くようにはなりましたが
正直、きちんと直ったかはわかりません。

今のところ問題ないという事しか
現段階では言えないんです。
ある程度走ってみないと解らないからです。

元々お客さんには、1万円かかっても直したいと言われたので
最大1万円かかるつもりでいてもらって
もしベアリング交換だけで直るならば
もっと安くなることはお伝えして修理を始めました。

万が一、しばらく乗って内部が壊れていたと判断した場合
私が責任をもって、差額で直すこともお約束しました。

当たり前の話です。


何よりそこでまた1万円も頂くようでは
私自身が納得できません。

直ってないものにお金を頂くほど
気持ち悪いものはありません。


ところで例えばもし
私がこの修理を最初に預かったとしたら
まずその部分がおかしければ、ワイヤー交換などしません。

ワイヤーもおかしい上に内部がおかしければ
最大で内部交換で1万円かかる可能性がある上に
ワイヤーで2,000円かかりますと伝えて、
その時に破損するほどナットが離れていなければ
逆に3,000円くらいですぐ直せるわけですから
その場で直すことをお勧めして
合わせて5,000円くらいでしっかり直せるとお伝えします。

そしてそれを選ぶのはお客さんです。
2,000円でも高いからと辞める人もいれば
12,000円でも安いからと依頼されることもあります。

価格を決めるのは私たちですが
価値を決めるのはお客さんであって
私たちではありません。


私たちは状況を把握し、どうすれば直るのか
どのくらいの時間と金額がかかるのか
あるいは直らないのか
それを明確に提示することが仕事ですから。


もちろん、そこに嘘偽りはありません。
直さない方がいいのであればそれなりに
お客さんが納得できるだけの理由を見せるべきです。

壊れることを解っていて修理をするなんて
それはただの詐欺としか思えないし
そもそもお客さんの話だと
直す前と後で、症状が違うわけですから
私は、そのお店が壊したと睨んでいます。



散々書きましたが、私だってそれは人間ですから
気づかないうちにミスはしているでしょう。
他のお店でボロクソ言われているかもしれません。

実際それはあり得る話だとも思います。

しかしそれを限りなくゼロに近づけるような努力や
最新の注意でチェックは毎回しています。
しているつもりです。
そういう当たり前の事が出来ないのであれば
即刻仕事を辞めるべきです。

なぜか?

人の命に係わる仕事だからです。


整備士とは何ですか?

安全を守れない整備士って何ですか?

手術をしたら5割の確率で死亡させる医者や
調理をしたら高確率で食中毒を起こす調理師なんて
迷惑でしかないですよね?

単純な修理一つできないようでは
異変一つ気づけないようでは
そんなものはただの破壊屋です。

迷惑なんですよ。

どこの店とは言いませんけど
駅前の一等地に店を構えて
ふんぞり返って殿様商売してるから
こういう結果を招くんです。

一度や2度ではありません。

ヨーカドーですか?
サイクルスポットですか?

最初、私はそう、お客さんに聞きました。

しかし返答を聞いて愕然としました。

私はおそらく、最近居抜きで変わったお店を除けば
市内では自分が一番経験が浅いのではないかと思っていますし
技術で言えばやはり一番下だと思っています。

皆さん30年40年のベテランでしょうから
相当な経験を積まれていますし
経験に勝るものはないからです。

ただ、最近は首をかしげることが多すぎて
周りを疑う事が増えました。

私はここでいつも量販店の批判を書いていますが
全てはユーザーの方々が被害にあわないようにという気持ち
個人のお店はきちんと仕事をするから
なるべく個人のお店に行った方がいいですよ
という事を伝えたい
わけですが

何を勘違いしたか、その個人店の人間から
「あんなの書きすぎだ」などと言われる始末です。


私は当たり前のことを当たり前に書いてるだけです。
以前にも書きましたがそうして書くことで
自分への戒めにもなっているわけです。

ここまで書いてミス連発してたら
ただの馬鹿でしょう?


しかし現状は個人店ですらこの体たらくです。
あまりにも酷い。

これが三代も続いてるお店だなんて
呆れてものも言えないです。



きっと仕事をやっていても
誇りとか、ないんでしょうね。


ユーザーの皆さんも、納得いかないのならば
きちんと説明を仰ぐべきですし
泣き寝入りではなく、ダメなものはダメと言うべきです。

私にはただ、こうしてありのままをお話しして
被害者が増えない事を願うしかありません。
posted by シンワ店長 at 16:45| 修理