2012年11月22日

BS2013発表会レポ その1

先日、都内で行われましたブリヂストンの
2013年モデル・新車発表会に行ってまいりました。

メーカーの大きな新車発表会は年に2度ありまして
前回は夏前にお伝えいたしました。

BS新車発表会レポ(2012夏)

この時にメインとなったのは電動アシスト自転車でしたが
その他にも多くのイシティサイクルがモデルチェンジし
大変ご好評頂いております。

さて、年末の発表会ではカタログが大きく変わるため
ラインナップもかなり大胆に変わることが多いですが
今年は夏の発表会で変わったモデルも幾つかあるため
ちょうど半分ずつの切り替えとなったようです。

先にお伝えしておきますが
総じて金額が上がったという事が
残念ながら一番のポイント
かと思います。

・・暗い話はさておき
サイクルショップシンワで気になる自転車を
重点的にご紹介していきたいと思います!


まず会場入りして真っ先に目に付いたのが
マークローザでした



マークローザはブリヂストンが
”お洒落に乗る”ということをテーマとして
シリーズ化しているRelaxy Bikeの一つです。

男性向けのホリゾンタル
女性でも乗りやすいスタッガード
共にその独特のシルエットで人気ですが
特にスタッガードは気軽に乗れる一台として
男女問わず売れております。(上記写真の下の段)

そして今年はついにミニベロタイプが登場。
(上記写真の上の段)
昨今のスポーツサイクルブームの中で
スタイルにもこだわった一つとして
ミニベロタイプはよく目にしますが
こちらもかなりお洒落なルックスになっています。
注目される事間違いなしです!

なお、当店では左上のカラーを店頭展示する予定です。

Relaxy Bikeシリーズといえば
代表格のベガスもカラー変更が行われます。



ただ、残念ながら今回は暗めのカラーが多いです。
ベガスは既に発売しており
当店ではアイボリーを店頭展示しております。


次にスポーツ車・オルディナです。

実は当店、立地的な問題もあり
スポーツ車はあまり売れないのですが
なんと今年は例年の5倍売れました。



その中でも8割近く売れたのが
このオルディナシリーズです。

クロスバイクではエントリーモデルのS3(左上)から
ミドルクラスのS7(右上)
さらに上位のモデルS10などもありますが
この辺りが最も多く出ました。

昨年発表されてグッドデザイン賞を受賞した
ミニベロタイプのL5(左下)や
マウンテンタイプのM3(写真なし)
同サスペンション付きのE3(右下)など
ラインナップも豊富な事が魅力の一つです。

また、スポーツ車でありながら
ベルトドライブのS8cbも健在。



カーボンベルト採用で、内装8段シフトを搭載。
総重量が12kgを切るというところも魅力の一つです。
シンプルなシルエットに静かな走行音は
大人のスポーツサイクルという印象を受けます。

また、オプションパーツにも
新たにアルミバスケットが追加。



専用キャリアを取り付けることで
安定感のある前カゴを取り付け可能です。

この他にもドロヨケや後部キャリヤなど
専用オプションパーツが豊富な事が
オルディナの最大の魅力だと思います。

なお、更なるスポーツサイクルをお求めの方は
プロ仕様に近い、アンカーシリーズもお勧めです。

マークローザシリーズは12月より全モデルが
オルディナシリーズは12月より順次発売となります。
posted by シンワ店長 at 15:20| BS展示会