2016年09月02日

チェーンの油

少しお久しぶりです。

冬場と比べると、夏場は皆様やはり
移動手段として自転車を活用されるので
修理の件数は増える時期でもあります。

修理というものは相変わらず様々なパターンがあり
実際、やっていて面白いのですが
「何故、こんなにまでしてしまうんだろう・・」
と思うものは少なくありません。

そういう中でも、この時期気をつけたいのが油切れです。

梅雨の時期から台風の時期へと移り変わり
雨が非常に多いのが夏場の特徴ですが
自転車における雨のダメージはかなり大きいです。

外面的なさびはさほど影響はありませんが
内部的な部分に水が入ると
あっという間に自転車は壊れてしまいます。


皆様が一番思い当たるのはチェーンだと思います。

s160902a.JPG

タイヤ交換などをする際に、このような状況をよく見かけます。

こいでいる時に、小鳥がさえずるような音が聞こえたら
チェーンの油が切れてきているサイン
です。
ガリガリいうほど使う方は末期ですね。
そこまで乗る人は最悪です。
道具の使い方を理解していない証拠です。

s160902b.JPG

これは交換したチェーンです。
以前にも同じようなケースをご紹介しましたが
油が切れたまま無理にこぎ続けた結果
チェーンがまっすぐに戻らなくなってしまいました。

s160902c.JPG

ピンと張っても、こんなに凸凹になっています
こうなってしまうとギヤにはまらなくなりますので
当然外れたり、乗っていてもギヤが落ちたりと
まともに走れなくなりますね。

油さえさしておけば、何もなく乗れていたのに。
チェーン交換って意外と高いんですよ。

残念ながら今年はこの手の修理が異常に多いです。

安物自転車が横行して、モノを大事にしなくなった結果
安いだろうといい加減に使って結局お金がかかるという
本末転倒になっていることに気づけない人は多いです。


こうならない為にも、定期的に
メンテナンスをすることをお奨めします。
もちろん無知な人が自分でやろうとすると
大惨事を招くので、お店でやってもらってくださいね。
posted by シンワ店長 at 14:38| 修理

2016年07月31日

致命傷に繋がるほどの愚行

安い自転車と高い自転車、一体何が違うの?
と思われる方も多いですが
高い自転車で同じ製品でも
売っているお店によって差がある

ということをご存知でしょうか?

それは、組み立てをしっかり行っているかどうか
この差は、例えば安い自転車をしっかり組み立てたものと
メーカーの高い自転車をいい加減に組み立てたもの
その立場が逆転するほどの差が出ます。

品質の良さも大切ですが
安全性や長く乗ることを重視するならば
何より出来(組み立て)の良さも
しっかり見ていかないといけません。

要するに整備の力量ですね。

昨今では、自転車をお店で組み立てていることを
知らない方が多いのですが
最近では、例えばこういう動画がありますので
どんな感じなのかは、文字で書くより解りやすいとは思います。

https://youtu.be/V_DYPQowREY

これを見て「凄いね」「しっかりしてるね」という意見は
素人なら誰でも思うことだと思います。

しかしプロの目から見ると
なんじゃこりゃ?というレベル。


よくもまぁ、全世界配信で
こんなのを出して恥ずかしくないなと思います。
コメント欄にもツッコミがありますが
私ならこういうお店では買いたくないですね。

指摘されている部分は地味ですが結構重要なポイントで
特に、ハンドルポストのグリスアップは
後になって泣くことになる可能性も出る
のです。

たまたま、最近あった事例があるのでご紹介します。

ブリヂストンの、40,000円近い自転車ですが
衝突してしまったという事で
フロントフォークを交換するというものでした。

フォーク交換は7,000円近くしますので高いですが
元々、しっかりした良い自転車ですから
突発的な事故で廃車にならないだけ良かったと思えます。

フォークを変えるためには、ハンドルバーを外さなければ出来ません
そこで問題になるのが、グリスアップをしていたかどうかです。

s160731.JPG

このグリスアップを怠っているとどうなるか。

組み立ての際に、実際フォーク交換なんて
いつやるのか予測なんて出来ませんね。
そもそも事故にあわなければ交換など起きません。
ただ、ここを開ける修理は10年くらい乗った時に
ベアリングのオーバーホールで必ずやってきます。


つまり、10年間、全く手をつけない場所と言ってもいいんです。
グリスアップをしないで10年経ったら
どうなるか・・・解りますよね?


動きません。
全く動きません。
お手上げです。


今回の事例は、フォークを変えるだけだったんです。
しかし、その手前の作業で断念せざるを得ませんでした。

廃車です。

40,000円する自転車を7,000円で直せたはずなのに
最初にグリスアップをしていなかったせいで
手の施しようが無く、廃車になるんです。

グリスアップがどれ程重要か、お解かり頂けたでしょうか?
こういう事は、量販店では日常茶飯事なのは勿論の事
(子供車のサドルが上がらないとかね・・)
動画にあるように、個人店でも普通にあるということです。

ちなみに付け加えると、動画の中では
車輪を取り付ける際にも
ハブナットを入れる前に油を入れてません
から
外す時に苦労する可能性もあります。
こういうお店があるから困ります。

修理を重要視しなくてはいけないものなのに
組み立て時から気を使えないお店はダメだと思います。

「販売する自転車=修理に持ってくる可能性が高い」
というのは個人のお店では当たり前に理解している事です。

大型店やデパート、量販店は「販売したらサヨウナラ」ですから
そんなことを一切考えていない可能性も高いです。
更に、そういう気持ちなのに下手に修理に手を出すので
とてつもない不の連鎖を招いています。


お店に戻ってくるのであれば(勿論そうでなかったとしても)
組み立て時からその時を想定して、自分が困らないように
しっかりグリスアップをするのは当然の事。
修理の際にだって、また戻って来て直す時の為に
しっかり注油をしてお渡しするのは、当然の事です。

基本がしっかり出来ていない人が、
応用を出来るはずがありませんよね?
組み立てがしっかり出来ないお店が
修理をしっかりやるはずがありません。


普段からそういう事を考えて仕事をしていなければ
どんどん怠慢になって、ただ組み立てるだけの”作業”と化し
クオリティはどんどん下がっていく
のです。
勿論、修理に関しても同じです。

ちなみに私が普段から、ダメな修理をボロクソに書くのは
他店を陥れたい訳でも、自分に腕があると言いたい訳でもなく
単純に、自分がそうならない為の戒めです。


だって、これだけ言ってる奴が下手な修理をやっていたら

「お前あれだけ書いてて何やってんの?」

って言われますよ。

それこそ只のアホじゃないですか。笑

考えていない人と考えている人の差は、
想像以上に大きいんですよ。

さて、今回ご紹介した自転車は
2008年製造ですので、まだ10年乗っていなかったのです。
市内のある個人店で販売されたものだったので
個人的に怒りを覚えたのと、非常にがっかりしました。

無責任に仕事をするのは、一番ダメですね。
posted by シンワ店長 at 12:13| 修理

2016年07月28日

最近増えてます・・

s160728b.JPG

子乗せ自転車のハンドル交換。

車重が重いため、転倒などでハンドルが押し付けられて
曲がってしまうケースが増えています。

しかし、実は半分くらいのケースの原因は
ご主人の酔っ払い運転だったりします。

自転車でも飲酒運転は違法行為ですからね。
しっかり違反切符を切られますので、ご注意を。
posted by シンワ店長 at 17:48| 修理

2016年07月26日

またヨーカドー

パンク修理に来られたお客さんのタイヤをあけると
チューブが内側から裂けていました。

チューブが内部で裂ける場合
原因の大半はリムバンド(リムテープ)ですが
開けてみてびっくりしたのがこちら・・

s160726a.JPG

謎の二重巻き。

ゴム製のリムバンドの上に
何故かリムテープを巻いてありました。

s160726b.JPG

車体はブリヂストンのbikkeだったので
こんなことは本来ありえない為
お客さんに聞いたところ、ヨーカドーで何度も修理していて
今年に入って3回くらいパンクしている
との事でした。

ちなみにお客さんは、信用できなくなり
当店に修理に持ってきた
ともお話下さいました。
半年で3回もパンクなんて尋常じゃないので
そりゃ、不信感も出ますよね・・

さて、原因としてはやはり、テープです。
特に細いタイヤのスポーツ車などでよくあるのですが
リムテープがしっかり巻かれて(くっついて)いなかったり
極度に劣化していると、めくれあがってしまい
チューブが膨らむ際に挟み込んでしまいます。

今回はゴムの上にテープを無理やり巻いたことで
接着面がしっかりくっつかなかったことが原因
です。

s160726c.JPG

簡単に剥がれました。

それにしても、素人作業過ぎます。
そもそもテープを巻く理由がわかりません。

巻くなら、下のバンドが剥がれて交換したとか
ニップルがはみ出すならもっと太く巻くなど
方法はあるはずですが、何の問題もないものに
壊れるようなものを付け足すという
最悪の行為
を行ってしまっています。

こんないい加減な事をやって
お金を頂けるんですからご立派ですね。
posted by シンワ店長 at 18:24| 修理

2016年06月28日

典型的

私が思う、最も自転車を壊す方法とは

@空気を入れないこと


A無駄に油をかけまくること


残念ながらこの両者は共存率が高く
空気を入れない人に限ってやたら油をかけたがります。

いや、やたら油をかけたがるの人ほど
空気は入れていない・・・?

いずれにせよ結果は同じですね。

勿論、上の写真は同じ自転車です。
posted by シンワ店長 at 11:46| 修理

2016年06月20日

あさひのバカ丸出し!

はい!早速きましたよー

サイクルベースあさひ 小金井店
が、いかに知識や技術がないかと言う証拠!

ブリヂストンから2008年頃販売されていた
マリポーサという自転車があります。

こちらの自転車は、現行で言うと
グリーンラベルの前身の
リラクシーバイクが出来る元となった自転車ですが
現在のマークローザなどと同じような
ちょっと変わったパターンのタイヤを履いています。

お客さんはあさひに行ってタイヤを換えてもらおうとしたところ
「このサイズは特殊だから普通のを入れると回らなくなる」
と説明されたそうで、純正がないからということで
当店の方へ持ち込まれました。

ちなみに当店で購入されてる自転車なんですけどね!

まあ、いいです。浮気には慣れてます。
だって浮気してもまた戻ってくるから。
大型店が無茶苦茶な仕事をしてくれるお陰で。笑

さて問題は上記の、タイヤのサイズの問題です。
確かにパターンが特殊なので
純正を入れた方が格好がいいし
元に戻るのは間違いないですが
別に普通のタイヤを入れたからって
何も問題はないのです。




26x1-3/8 インチ。
普通のサイズですね。

先日、新しく出来たばかりのこの
サイクルベースあさひ小金井店に
行ってきたという方がいましたが

「高校生アルバイト募集って
 書いてあったわよ。笑」


と仰ってました。

まぁそんなもんですよ。
ヨーカドーなんかもそうですが所詮はバイト。
ファミレスの店員みたいなもんです。
料理してませんから。

でもファミレスでチンしただけのものは食べられますが
高校生のバイトが直した
自転車に乗りたいですか?

しかもプロがやったのと同じお金を払って。

当たり前ですが、資格も持ってませんから。
だからこんな初歩的なことも解らない。
むしろ資格を持ってる人間がこれを解らなかったら
モグリか何かじゃないですか?

普通に考えられないことですからね。

今回は当店にもたまたま在庫がなかったので
(通常は26-27インチは1セット持っています)
お客さんと相談して普通のパターンのタイヤにしてもらいました。

ただ個人的な考えとしては
マリポーサのベルトシステムは普通のと少し違うので
下手にいじられて壊される可能性があったので
素直にこちらに持ってきて正解だったと思います。
ヨーカドーなんかでも以前ありました
間違いなくこのタイプは、壊されるので。

無知すぎるんですね。
知識のない人間がやる修理は破壊です。
何が怖いって、出来てると思ってるからタチが悪いんです。
ミスしたことにも気づかないからまた繰り返す。
お客さんも文句を言いに行かないから
(買うときばっかり遠くで買うのにねぇ・・)
のうのうと同じことを繰り返していられるんです。

ハッキリ言って、被害者が集まって訴えれば
先日の舛添都知事くらいの騒ぎにはなると思いますけどね。
全国427店舗もあるらしいですから被害者の数は相当ですね。
週刊誌なんかは面白がって食いつきますよ♪
全国の「パンク修理剤」被害者の方々、
やってみたらどうですかね?


しかしオープンしてまだ一週間ちょっとなのに
もうこんな事例が舞い込んでくるとは

さすがサイクルベースあさひ!!!

素人集団&悪徳商売で有名ですからね。
皆さんが被害に合いません事を願っております。
posted by シンワ店長 at 18:56| 修理

2016年06月18日

子供の命は5,000円以下ですか

修理をしている時にこんなものを発見しました。



何でしょう?

キャリヤ(荷台)の溶接が外れたものを
強引に止めてあるんです。



↑浮いてますね。

子供乗せをつけている自転車です。
これの上に子供を乗せているわけですが
溶接が外れたのに強引に使っているんですね。

メーカーのものですが、交換しても
5,000円くらいで新しいものが付く
のですが
人間というのは時に恐ろしいですね。

子供の命より、5,000円を払うのが嫌で
何とかテキトウにごまかしてみようっていう
頭の方が先に来てしまうのでしょう。


なんて思っていたらまた本日・・



ナニコレ(゜_゜)

流行ってるの?

どこかの店でやってるの?
・・ほぼ同じパーツなんですが。

これ、もしお店でやってるとしたら大問題ですよ。
応急処置ならまだしも
これで子供を乗せてるわけですから。
これでOKと思う人の気持ちも解りません。

親としてどうなんですかね・・。

ちなみにもっと凄いのがありました。



もうビックリ過ぎて言葉が出ませんでした。
キャリヤを支える付け根の取り付け部のネジが折れて
なんと針金1本で止めてありました。

子供の命を支えているのが
手で曲がるほどの針金一つです。


恐ろしすぎます。
よく無事でいたと思います。

どういう神経をしているのでしょう・・
壊したのは仕方ないにしても
そんな状態で乗れないなら買い換えなくてはいけません。
自転車なんて買い換えても高くたって5万くらいです。
勿論、そんなに高いものを買わずとも
子供を乗せることは出来ます。

子供の命はそんなに安いんですか?


私は子供を大切にしない親が一番嫌いです。
(大切にしすぎる親も嫌いですが)
子供の命を蔑ろにする社会はクズだと思うからです。

「大切じゃないわけ無い」なんて言うかもしれませんが
じゃあこの上の写真を見て大切にしているように思えますか?
少なくとも私には思えません。

次の世代を担う若い命を軽く見るような社会は
いつか崩壊すると思っています。
残念ながら現にそうなっていますが。

前後子乗せ自転車という定義が出来たのは
親御さんが無茶苦茶な乗り方をしていたからです。
前の世代の親御さんがいい加減だったために
次の世代の親御さんは自転車を買うのに苦労したはずです。
その世代の親御さんが、また無茶をしているので
どんどん規制が厳しくなっているのが、現状です。

せめて子供を乗せる自転車くらい
しっかり整備した上で乗ってくださいよ。

命を落としてからじゃ遅いんですよ。
posted by シンワ店長 at 18:26| 修理

2016年06月16日

ハイリスク・ノーリターン

最近フロントフォーク交換が多いと言うのは
ここしばらくの記事をお読み頂けると解ると思いますが
本日もフォークの修理を行おうとした所
パンク修理という方がいらっしゃいました。

しかし私が最初にその自転車を見たときに
「ああ、またフォークの修理か」と思いました。
そのくらい遠目で見ても曲がっていたのです。



これは以前行った別の修理のものですが
本当にこのくらい曲がっていました。

「これを直すつもりが無いのであれば
パンク修理は当店では出来ません」

と、伝えると、その方はきょとんとしていて
自分の自転車じゃないから解らないけど
事故にはあっていないと言うのです。

道路で自転車が何かにぶつかれば、それは事故です。
人でなくても単独で壁にぶつかっても事故です。
車がガードレールにぶつかったら事故ですよね?
自転車も道路交通法上では立派な車両です。
そういう認識が無さ過ぎる事に
私は常々愕然としていますが
今回も同じケースなのだと思います。

ですので、修理をしないと乗れないことを伝えると
(※乗ってはいけない状況です、という意味です。)
すぐに乗りたいようなニュアンスの事を言われたのですが
残念ながらそんなにすぐに直るものではありません。
勿論、当日中に直るケースもあるのですが
本日のお店の仕事内容の状況もあり
今日中には直らないと伝えた所
「少し考えて相談します」と帰られました。

その数分後

別の方(たぶん乗っているご本人)が
お店の前に、その自転車を押してきたのです。

そしてなんと、通り過ぎていきました。

おそらく、パンクだけ直すなら
他の店に行けばなんとかしてくれうかも
という考えで駅に向かったのでしょう。

私は断言します。
その方は、おそらくパンク修理をしてもらうでしょう。
そのお店は、間違いなくパンク修理をして
その代金だけもらってほったらかすでしょう。


残念ですがこれが現実です。

乗るほうも、直すほうもいい加減なんです。
だから事故が減らないんです。
「自転車くらいいいだろう」というその気持ちのせいで
どれ程の方々が事故に巻き込まれていることでしょうか。


そもそも自転車店というのは
安全指導も行うことが義務とされています。
自転車店の人間が、いい加減な自転車を見て
「大丈夫ですよ」なんて言っていたら大問題です

そもそも何か起きて責任を取れない事を
大丈夫なんて言うリスクが大きすぎますね。

そんなお店にあなたは行きたいですか?

お店でもし、これほどの曲がりに気づけないとしたら
それこそ腕の無い証拠になりますし
そんな危険な状態で何も言わないとしたら
信用や責任の問題になってきます。
私ならそんなお店は行きたくない。

そこも合わせて、パンクを直すのならばいいですが
直さないのであれば私は拒否します。
危なすぎて他の大勢の方に迷惑がかかる可能性があるものを
目をつぶって、一つ仕事だからとほったらかすことは
少なくともサイクルショップシンワでは、やりません。


それで別に私自身が嫌われても構いません。
そんないい加減な仕事を私はしたくないから。

逆に私は、そういう状況だと理解した上で
まだそんな危険なものを乗り回すような人間は
心の底から軽蔑します。

人としてどうなの?

今回のケースだってそうです。
娘か孫かわかりませんが
大切な肉親を、そんな危険と解っているものに
今日使いたいから?明日使いたいから?
たったそれだけの理由で
注意もせずまた乗らせるその神経が全く理解できない。


もはやルールやマナー以前の、倫理の問題です。
よく、まともに走れる状況じゃないのに
「乗れてます」という人もいますが
ピエロにでもなるつもりでしょうか?
それはただの曲芸であって、状態は整備不良です。

いつも書いていますが
もしあなたの大切なご家族や恋人が
そういう自転車に撥ねられて大怪我をした時に
「まあしょうがないよね」と済ませられますか?


もし事故を起こして訴訟になったら
何千万という金額を、支払うことが出来ますか?
誰かの命を奪ってしまった時
その責任を一生負い続けて生きていくことになるのです。

たかだか何千円かの修理で
たかだか一日二日我慢するだけの事で
それは100%回避できるのです。

今、自転車に問われているものは
そういう部分だということを、十分にご理解ください。
posted by シンワ店長 at 11:48| 修理

2016年06月12日

今度はサイクルベースあさひ

ヨーカドーが酷いという話に引き続き
今回はサイクルベースあさひの事例です。

あるお客さんの点検をしたところ
とんでもないものを発見してしまいました。


【こちら】

なんでしょう?
わかりますかね?

梱包材です。

自転車がお店に運ばれてくる時に
周りに傷をつけたり、箱を突き破ったり
塗装に傷が入らないように巻いておくものです。


【※イメージ図】

これが、3ヶ月前に購入して(勿論店頭購入)
今日まで乗っている自転車についていたのです。
・・考えられませんね。

お客さんが気づかないのはいいとして
これがついているという事は
どういう事を意味するのか、が問題です。


要するに、お店に入荷した時に
その自転車の点検をしていない
という事です。
だって、点検していたら絶対はがすでしょ?

例えば貴方がテレビを購入したとして
宅配で届いたものをあけて、クッション材をつけたまま
リビングに飾りますか?

ありえない!!笑

これをはがさないのは考えられない事です。

そして、お客さんにお渡しする際にも
点検を普通はしますが(まともなお店は普通しますよ)
それすらも絶対していないという事です。


量販店などはたいてい、お店で組み立てをしていないので
完成車で運ばれてくる自転車なのですが
つまり、工場からお店に来てお客さんに渡るまで
まともな点検を行っていないという事です。


工場で誰が組み立ててるか知ってますか?
資格なんて持ってない人ですよ?
深夜の工場アルバイトですよ?


あぁ恐ろしい!

案の定、色々おかしい所はありましたので
しっかりと点検しなおして調整しましたが
この方は3ヶ月で当店に来たのでよかったと思います。
まして子乗せ自転車です。
10万以上もする電動アシスト自転車を買ったのに
お店がこの体たらく
ですからね・・

さすがサイクルベースあさひ!

と言ったところでしょうか。
期待を裏切らない劣悪さに、呆れてものも言えません。
posted by シンワ店長 at 10:00| 修理

2016年06月11日

相変らずヨーカドー

さて、本日も酷い修理のご紹介です。

タイトルどおり、本日の事例は
武蔵小金井駅前のイトーヨーカドーです。

修理というものは、解る人が見れば
一発で下手なのが解ってしまいます。
何もいじらずとも、状態だけで解るものは
よっぽど酷いと言えるでしょう。

今回の件は、以前修理をしてもらったそうですが
まぁその修理が酷いもので、まずワッシャー。



ワッシャーにも、ちゃんと向きがあるんですよ。
プロならそんなこと常識中の常識。
入れ間違えるという方が逆に難しいです。
ですから、これを左右違う方向に入れてしまうとかいうのは
もう無知としか思えません。
もし知らないとしたら、両方さかさまとかなら解ります。
左右で違うっていうのは、普通にやっていても
それってありえないでしょう?

いかに何も考えていないで作業をしているかと言うことです。

本当に資格持ってるんですか?

まあ別にワッシャーで自転車は壊れませんけどね。
それすら出来ない人がいじっていること自体が
恐ろしい
って言う話を私はしているのです。

勿論それだけでは終わりません。
後輪のチューブ交換か何かを以前したそうですが
先日、サイクルスポット武蔵小金井店で
ぼったくられそうになったお客さんの事例


◆サイクルスポット武蔵小金井店はボッタクリ◆
http://cs-shinwa.sblo.jp/article/175241405.html

と、同じことが今回も起こっていました。



これは後輪の車軸、内装三段ハブですが
ブレーキがついている側の内部ナットです。
浮いて来て隙間が出来ていますね。

車輪を外した修理の歳には
稀にブレーキが緩んだりしてしまうことがあります。
これをほったらかして、戻してしまうと
タイヤをはめなおす時のハブナットを締める際に
車軸が外側からはしっかり止められますが
内側に遊びが出来てしまうので
自転車をこいで、タイヤが回ることで
内部のナットがどんどん緩んでいってしまいます。

車軸がガタガタになってしまって
最悪、ハブ軸が折れたりすることも起こります。
内装三段ハブはギヤなしより繊細なパーツですので
それだけで破壊してしまう可能性もあります。

ネジ一つ閉め忘れることが
どれ程の損害や危険性を生むのか
解らないような人は、修理なんてしないでください。

というかそれは修理ではなく破壊です。
お金を貰って破壊行為をしているだけです。

本当に資格持ってるんですか?

迷惑極まりない話です。


さてさて、今日はなんと
それだけでは終わりません!
もう今回は、酷すぎる修理のオンパレードで
お客さんに同情したくなるくらいでした。


お次はブレーキワイヤー。

後輪を外す時にはブレーキを外しますが
ローラーブレーキの場合だと
ワイヤーを完全に抜く必要があります。
その際に発見したのがコレです。



この写真だけで解る人はプロですね。



エンドキャップがないんです。
勿論、先の写真でわかると思いますが
元々ついていたっぽい痕跡があるので
間違いなくこれは、修理の際に無くしたわけです。
考えられますか?無くすんですよ。

100歩譲ってなくしたとしても
戻す時に換えのものをつけてあげれば済むだけです。
ほぼタダ同然のパーツですが無くしたなら自腹は当然。
このたった一つのパーツのせいで
ワイヤーがおかしくなる可能性があるのです。
ブレーキは命綱です。何か起きてからでは遅いのです。
それを解っていたら、戻す時に絶対入れるはずです。

パーツの役割を知らないのでしょうね。

とか思っていたら今度はブレーキレバー側が・・



写真の左側が前輪ブレーキ(右手側)
右側が後輪ブレーキ(左手側)です。
後輪ブレーキのキャップがないですね。
先ほどと同じですね。

本当に資格持ってるんですか?

これを見てハッキリ解ったことは
一度ブレーキワイヤーを交換しているという事ですね。
なぜなら交換していないのであれば
わざわざ頭の方のキャップまで
外す作業は考えられないからです。
そしてブリヂストンの自転車は
レバー側、ブレーキ側の両方、或いは片方側には
必ず埋め込まれたキャップがついていますから。
両方に無いという事は別のものに交換したという証拠でもあります。

それにしても両方入れないっていうのは
本当にもう、無知だとしか考えられませんね。
ハッキリ言って、あり得ないの一言。
何も考えずテキトーに仕事をしてるんでなきゃ
どう考えてもやらないミスですこれは。
恐らくはミスしたことすら気づいていないでしょうけれど。


ちなみにこの方は何度かヨーカドーで
後輪関係の修理をしているそうなので
ワイヤー交換でキャップを入れないことと
車輪を外した際にキャップをなくしたこと(入ってた痕跡)
は別件で2回起きているという事が推測できます。

そして呼んだんですが、個人的には
ブレーキワイヤーを換える理由もわからないんですよ。
お客さんのお話だと切れた事があるわけではないし。
なんかうまい事丸め込んで、修理の際に
「一緒に換えてお金もらっちゃおう♪」
っていう考えでしょうね。
非常に信じがたい事かもしれませんが、
残念ながらよくあることです。


本当に無茶苦茶ですね。信じられません。
でも、これが量販店や大型店の実態です。
イトーヨーカドーは自転車店ではありません。
「資格を持ってます」なんて看板を掲げてたとしても
所詮はこの程度の人間です。

本当に資格を取ったのかすら怪しいレベルです。

そうでなければ「買ったときからおかしい」とか
「修理してもらったらなんか変になった」
なんていうお客さんが当店に来るはずが無いです。


本当に酷いの一言。
武蔵小金井駅前のヨーカドーは
調子に乗って自転車販売スペースを増やしていますが
それと比例して、被害者も増え続けています。

いい加減にしてくれませんかね?
posted by シンワ店長 at 18:36| 修理

2016年06月03日

スプレー油かけてますね?



プロであれば、見た瞬間に解るんです。



見事というくらいスプレー油がかかっています。

こういう汚れ方、どこかで見たことはありませんか?
私がいつも例えるのは、台所の換気扇です。

台所の換気扇は他の換気扇にくらべて
黒くべったりとした汚れがつきます。
それは油が含まれているからです。

自転車の汚れも同じです。



車軸から外に向かってグラデーションになっています。
本来はこんなことには絶対なりません。
油がついているからこうなるのです。

スプレー油というのは霧状です。
赤い色が出ていると思っていただけると
想像がしやすいと思いますが
スプレーを吹いた所は、グラデーションになりますね。

霧状にグラデーションになった油の上に
土ボコリが吸着して真っ黒になっていくのです。



ベアリングも死にかけています。
スプレー油最大の弊害ですね。



本当はこんなに綺麗なんですよ。



もちろん、さっきのと同じものです。
「サビよけ」なんてのは嘘で
油ぎってるから錆びないだけです。

お陰で真っ黒に汚れて汚くなります。
こんなになるんだったら、かけない方がよっぽどマシ。



これは、スプレー油など一度も吹いていない自転車です。
我が家で7年使っている電動自転車の後輪です。
特別な手入れなどしていません。
恥ずかしながら、普段からそんなに磨いたりもしていません。
年中外に置きっぱなしで、雨にも当たっています。


でも黒くなんて、なっていませんよね。
これが普通の自転車の状態です。

勿論、ギヤ側はオイルをさしていますから
多少飛び散るのでグラデーションが確認できますが
車軸が黒く汚れる理由は全くないはずなんです。

勿論、拭き取ればいいっていう問題ではありませんよ。
スプレー油の弊害は山ほどありますから。
わからない方はブログを遡ってご覧ください。

「もういいよ、解ったよ」
っていうくらい書いてありますから。
posted by シンワ店長 at 15:55| 修理

2016年05月27日

やっぱり酷かったサイクルスポット

パンク修理にこられた方のタイヤを見たところ
タイヤのサイド(横)に亀裂が入っており
それが原因だという事がわかりました。



激しいリム打ち(※空気が入っていない状態で
段差に思い切り乗る等で起こる)や
刃物で切り付けないと起こらないような傷。

どうして穴があいたかは解りません。
色々と考えられることはあるのですが
今回の問題はそこではないのです。


まず最初に、タイヤをあけてチューブを調べる時に
このようなタイヤが切れたケースには
特徴的な穴のあき方がある
ので
(処理してしまったので写真がお見せできなくて残念ですが)

見た瞬間に「タイヤに何か起きてるぞ」と
気づけるのがプロの仕事
だと私は思っています。

さて、気づいた方もいるかもしれませんが
タイヤはまだ、結構新しいのです。

実はこの方、以前当店でタイヤを交換しているのです。
そしておかしな点がありました。
それは開けてすぐに気づきましたが
チューブのサイズが本来のものではなかったのです。



タイヤのサイズ(太さ)は 1-3/8インチというものが
通常のタイヤとしては一般的ですが
このタイヤは 1-1/2という、少し太いものを使っています。
ですから、チューブも太くなければ
”膨らます量が増える=薄くなる”
という事で、チューブの強度が弱くなるだけでなく
中でズレが起きてしまったりと、色々と問題が起きます。


私が換えたタイヤですから、こんなミスは絶対しません。
・・絶対なんてありえないので、あまり使いたくないですが
これは普通にありえないミスなんです。
後述しますが、どうやっても気づけるはずだから。

どういう事だろうと思っていると、お客さんから一言。

「数日前にチューブ換えてもらったばっかりなんですよ」

納得。

要するに、どこか他のお店でチューブを変えて
その作業をした人間が阿呆だったという事
ですね。

とても納得。

チューブのサイズなんて、タイヤを診たら解るんですよ!



むしろ、見ないと解りませんから。
チューブを交換する時は100%、毎回サイズの確認をします。
そして間違っていれば、作業している時に
明らかに違和感がありますし
サイズが違うことが普通なら解るはずです
から
それすらも解らない素人がやったという事でしょう。

しかし、そうなるともう一つ、腑に落ちないことがあります。

それは、何故チューブを換える必要があったか、
その原因が何であったからそうしたのか。
これを理解して作業していたかどうか
ということ。

チューブ交換と言うのは、よほどじゃないとありません。
タイヤごとダメになるケースが半分くらいあると思います。
チューブだけに何かが起こるという方が難しいからです。

私が思うに、原因はこの切れたタイヤだったはずです。
それなのに、チューブだけを交換したというのは
どう考えてもおかしいし、阿呆だとしか思えません。

タイヤやチューブ交換の代金が高いのは
作業工賃が殆どだからです。
ホームセンターなどでタイヤを見に行けば解りますが
正直、そんなに高い金額ではありません。
サイクルショップシンワでも、タイヤだけ欲しいと言われたら
普通のタイヤなら、1,500円くらいでお渡し出来ます。
もちろんチューブ込みで。

チューブ交換で3,000円かかったそうですが(高いよ・・)
もしタイヤとチューブセットでも5,000円くらいだったと思います。
しかし、後でタイヤだけ換えると、3,000円はかかってしまいます。

作業工賃を二回もかけるようなことを、なぜしたのか。
原因がわかっていながら、なぜ取り除かないのか。
全く理解が出来ません。

修理というのは、どうしてそうなって
何が原因で、どう直して、どう対策するか
その全てが出来なければ修理とはいえません。


少なくとも私はそう思って作業していますから
壊れた可能性は一つでも多く探りますし
今後、再発しないための対策や乗り方を
お客さんに説明しています。


チューブの穴を貼ったけど
ガビョウは刺さったままで
また穴があきました。

なんて、素人作業はお金を貰えるはずがない。

しかし、そんな素人作業でも
平気でお金をもらえてしまうのがチェーン店や量販店。

既にタイトルに出ていますが、今回もまた
サイクルスポット武蔵小金井店です。

「また」と書いた理由は
先日の記事をお読み頂ければ解ります。

正直に言いますと、個人的には
サイクルスポット武蔵小金井店は
そこまで酷いお店という印象は
今まではなかったんです。

そこいらの、あさひや、ヨーカドーに比べたら
比較的ですが、まともな方かなと思っていました。

前回の件と今回の件、どうしても理解しがたかったのです。
しかし、今回のお客さんの話で、解ったことがあります。

お店の人が変わったそうです。

その一言で、全ての疑問も解決しました。
今のサイクルスポット武蔵小金井店は
相当酷い人間がやっている
という事です。

修理もロクにできず、判断も素人レベル。
挙句自分で壊したものを直せないと言い
3万円も吹っかけるような
ろくでもないお店に変貌したようです。


サイクルベースあさひ
ドン・キホーテ
オリンピック
ケーヨーデーツー
イトーヨーカドー武蔵小金井店

と同じように今後は
サイクルスポット武蔵小金井店も
自転車関係が酷いお店の一つに
加えなければならないようですね。
posted by シンワ店長 at 15:46| 修理

2016年05月23日

フォーク、そしてフォーク

5月に入って、フロントフォークの修理が増えています。



毎年この時期になると増えるのですが
理由は新生活に慣れてきて
ちょっと気が緩むことだと考えています。

特に学生さんは今くらいの時期から
突っ込んで壊してくるケースが多くなりますが
今年は主婦の方だったり、年齢層が比較的高いのが
気になる点ではあります。


うっかり壁にぶつかっても事故は事故です。
乗れるから乗ってしまうのが一番危険です。
当然、人とぶつかったりした時は
すぐに警察を呼んで事故の処理をしてもらいましょう。


ちなみに今月は既に4本のフォークを交換しました。
GWにお休みを頂いていたので営業は6日からです。
一ヶ月に3本換えたら多いかなと思いますが
2週間ほどで4本は、相当多いです。

気をつけてください。
posted by シンワ店長 at 00:00| 修理

2016年05月15日

久々のご紹介

このブログをご覧の方は
見飽きたと言うほど見たと思いますが
私自身もお店で一日に何回も話をするので
最近はここに登場することは減りましたが
相変らず空気を入れない人というのは多く
せっかく換えたタイヤをすぐにダメにされてしまいます。

今日は久々に空気とタイヤの話です。



パンク修理をしました。
このブログをよくご覧の方は
この写真だけで全て納得されると思います。

そうです
あくはずのない場所に穴があいていますね。

ちなみにタイヤはほぼ新品状態。



普通に日常的に乗っている方だとしたら
半年乗ったかな?くらいですね。

しかし・・



既に一度パンクをしています。
注目するべきはバルブの位置。
つまり、今日貼った場所の反対側ですね。

この近辺にダメージが多く集まっています。



次に穴があくとしたらこの辺りでしょうか。
とにかく酷い状況です。
次にパンクしたらチューブは100%ですが
最悪、タイヤ交換かもしれません。


原因はいうまでもなく
空気を入れないことです。


当たり前ですが、何も刺さっていません。

空気を入れないことでタイヤが潰れて
潰れたタイヤに挟まったチューブがすり潰されて
ぐちゃぐちゃになって穴が空きます。

一度ついた傷は消すことが出来ず
磨り減った部分も戻すことは出来ず
タイヤの周回、両サイド360度傷が残り
いつどこがあいてもおかしくない状況を作り上げます。




このように、タイヤの内側も磨り減り
なめらかでなくなりますから
チューブをこすりつける原因にもなります。

今から空気を入れて乗るようになっても
穴が開く状況が完全に出来上がっていますので
もう無理かもしれません。

少なくとも、一度でも空気を入れ忘れたたら
すぐに穴があく可能性が十分にあるという事です。

空気を入れない人は確実にパンクします。
パンクに来る人の7割はこの状況で
パンクしてくる人はほぼ
「空気を入れてない人」
といえます。


これは紛れもない事実です。

もしパンクばかりするという人
もし自転車がしょっちゅう壊れるという人は
それはほぼ100%、貴方の管理の問題です。
壊れるのは自転車のせいではありません。

自転車に、不要なお金(何千円単位)を
何度も何度も、一生、かけ続ける人生になるのか
殆どお金がかからずに長く乗ることが出来るのか。

全ては使う人次第という事です。
posted by シンワ店長 at 13:39| 修理

2016年05月14日

結果的に損をする

本日ご紹介するのはこちら。



タイヤ交換でお預かりしたのですが
なにやら色々おかしい・・

写真だとちょっとわかりづらいですが
左右のワイヤーのバランスがとてもおかしいです。

左から出ている後輪のブレーキワイヤーが
短すぎて突っ張ってしまっています。

そして右から出ている変速ワイヤーは
こちらは長すぎ
て変な感じ。



更に変速ワイヤーの取り回しも
おかしなことになっています。
左側から通すはずが右側に回りこんでいます。
長いからこうしたのでしょうか・・巻き込みすぎ。



後輪ブレーキワイヤーは留め金の部分でも
ちょっとおかしな感じになっていました。
ワイヤーが短いので全部取り替えたため
この後、全て元に戻しました。



こちらがちゃんとした状態。
変速ワイヤーは取り回しだけ戻しましたが
取り替えるのはもったいないので
何とか余りが出過ぎないようにしました。
若干左寄りになっていますが
先ほどの突っ張った状態よりはだいぶマシですね。

ちなみにこちらのお客さん
ブレーキもおかしいという話だったので
まとめて色々と見たのですが
明らかに素人作業をやった痕跡があり
どこかのお店でいい加減にやられたか
(ヨーカドーとか、チェーン店などではよくある話)
自分でいじったかどちらかだろうとすぐに解りました。


案の定、自分でいじったそうです。

ホームセンターでワイヤーを買ってくれば
かなり安い金額であることは
ホームセンターに行けば誰でもわかります。

しかし、ちゃんとつける事が出来なければ
結局その金額にプラスして
正規の修理代金がかかってしまうわけです。


買ってきたお金も
作業した時間も
頑張って作業して汚れた手も
全てが無駄になります。


何よりちゃんとできないということは
安全性も損なわれている可能性が高く
「ちょっと損したな」くらいじゃすまない
大変なことになる可能性もあるのです。


私が見る限りでは
自分でいじるケースは
9割おかしくなっています。


休日にご主人がいじった自転車を
平日に奥様が持ってこられるケースは
実は、かなりの数あります。

いじるのが好きでも、命にかかわることですから
無理にいじるのは止めていただきたいです。
posted by シンワ店長 at 20:00| 修理

2016年05月10日

サイクルスポット武蔵小金井店はボッタクリ

先日、こんな修理がありました。

お客さんが持って来られた自転車は
パナソニックのギュット(26インチタイプ)。
「後輪が何かおかしい」と仰るので見たところ
後輪の中心軸にガタが出てしまっていて
車輪が真っ直ぐ回っていませんでした。


子供を乗せる自転車ですからなお更危険ですね。
すぐに直さないと車軸が折れてしまう可能性があったので
急ぎで修理しました。

しかし話を聞いていくと色々解ったのは
どうやら最近、別のお店でタイヤの修理をしてから
おかしくなった
ということでした。

お客さんは預けたらしいので修理を見ていませんが
聞けば3,000円の修理だったということで
バルブの金具の新しさを見ても
間違いなく後輪のチューブを変えたと思われます。

つまり、そのお店がこの現状を引き起こしたのは確実です。

しかしお客さんは、おかしいとおもって
そのお店にまた持っていき、相談したそうです。
すると、とんでもない答えが返ってきたそうです。

車輪がダメなので、交換する必要がある。
修理代は3万円かかります。


さんまんえんかかります!?

思わず吹き出してしまいそうになります。
3万もかかる修理って一体どれ程でしょう

私自身、3万円もかかる修理なんて
過去に1度やったかやらないかくらいです。
それも、古い自転車を殆ど全てのパーツを交換して
蘇らせたという、私の中でもかなり記憶に残る
渾身の、会心の修理です。
それでも確か27,000円くらいでした。
(余談ですがお客さんは感謝の気持ちで、3万円置いていかれました。)

車軸が緩んでいるだけならば締めなおせば終わります。
その場で30分もかからない修理です。

後輪の内装3段ハブが壊れていたとしても
内部のギヤ本体を交換で7,000円くらいです。
車輪がダメなら、車輪交換で7,000円くらいです。
両方ダメでも15,000円あれば直ります。

3万円という金額はどう逆立ちしても
ボッタクリです。


しかも面白いことに、そのままヨーカドーに相談したら
前のお店を金額も伝えていないのに
3万円かかるという診断だったそうです。

いったいどうなってるんでしょうか!?

武蔵小金井駅北口にある
サイクルスポットと
武蔵小金井駅南口にあるヨーカドーは
ロクな診断も出来ずに
ボッタクリな金額をふっかけるようです。


量販店や大型店は酷いというのは理解していますが
ここまでいくと本当に怒りを覚えるレベルです。

結局、この自転車は一度タイヤを外し
内部のロックナットを締めなおして
しっかりと元に戻りました。

しかし、もしこのまま数日乗り続けてしまったら
ベアリングが抜け落ちたりして
本当にハブの破損に繋がっていました。
破損したベアリングでロックがかかって
事故にあっていた可能性もあります。


タイヤを外した作業をするなら
最低限の各部の注油と、ハブ軸の緩みくらい
合わせて見るのが当たり前です。
それもせずに3,000円もの金額を貰うなんて
本当にボッタクリとしか思えません。


ハブ軸の調整は修理代金が3,000円。
電動自転車など一部に限り+500円です。

これで3万円もらえたら城が立ちます。


さて、今回はここで終わりません。
量販店がどれ程いい加減か、ここでまた暴露します。

実はこの自転車、前のハンドルが曲がっていたので
後輪の修理の後に直そうと思っていたのですが・・



まず曲がっているハンドルを戻すために
子乗せの座面シートをはがして
止めている部分を見ようとした所
上の写真にあるネジがコロンと転がっていました。

このネジはシート自体をハンドルと固定するネジです。
ちなみにパナソニックの子乗せは
この底部と、左右の3点で固定しています。

そして



案の定、右側のこのネジも外れていました。
というか、いなくなっていました。

つまり、3点で止めているネジの
2つがついていない状態で乗っていた
ということです。
どれ程恐ろしいことか、理解できると思います。

ここで、曲がっていたのはハンドルではなく
子乗せのシートだったことに気づきました。


普通だったら、チューブ交換で預かった際に
前も何かおかしい事に気づくはずです。

気づいて、ネジの増し締めや
1本付け加えてあげるくらいしたって
たかだか数百円の追加にしかなりません。

というか、直さないと恐ろしく危険ですから
普通は相談せずともこのくらいは直します。

チューブ交換の際に
後輪をガタガタにした挙句
自分達の非を認めず3万という
明らかなボッタクリ金額をふっかけた上
危険な状態を見てみぬ振り
(或いは気づけない)。
こんなお店がまかり通ること自体
私は憤りを感じますし、理解不能です。


私は何も、自分の腕が凄いとか
他に比べて一番技術があるとか
そういう事を言いたいわけじゃありませんし
そんな事は微塵も思っていません。
うちの店に来てほしいから他の店を悪く言うとか
そんなことも一切ありません。

それが証拠に、駅前でパンクしたと電話があれば
駅前のお店を紹介しているくらいです。
その方がお客さんにとって早いですし
転がしてくるだけタイヤも痛みますから
自転車にとっても最良だと思うからです。


自転車はいつ壊れるか解りませんから
壊れた時に近くにお店があって
そこで直せるのが一番だというのが
私の根本的な考え方です。

だからどなたが来てもしっかり直せるよう
日々準備と技術向上を意識しているわけです。

しかし、最低限できるだろうと思うような修理で
このような素人以下の事をやられると
本当にがっかりしますし、怒りを覚えます。

同じ自転車店として恥ずかしい

いや、同じじゃないですね。
ただ売るだけ、いい加減な修理
アルバイトレベルの仕事じゃ
レベルが違いすぎます。

何の知識もないくせに
そこそこ売れるからって調子に乗って
出来もしない修理に手を出して
被害者を増やしているヨーカドーや
自転車専門店ぶってお粗末な修理をして
責任逃れしてボッタクるサイクルスポット!


いい加減にしろよ!
posted by シンワ店長 at 13:54| 修理

2016年04月22日

締めればいいってもんじゃない

本日はこちらです



前輪のタイヤ交換をしようとしたら
ハブナットが外れづらく
また、外した所、シャフトが曲がっていました。

これは初歩的なミスで
ハブナットを固定する時の締め付けが
基準以上に強すぎることで起こります。


私がこの仕事を最初に教わった時
トルクレンチをしばらく使っていました。
トルクレンチは、締め付けトルクを制御できるもので
不慣れな人間ならばこれほど心強いものはありません。


まずトルクレンチを使って
締め付けの度合いを体に覚えさせるというのは
基礎中の基礎といったところでしょうか。

勿論、プロとして作業を行う中でも
間違いなくしっかりとした締め付けをするために
今でもよく使うものです。
特に点検の時には必須アイテムではないでしょうか。

締め付けすぎることでシャフトが曲がり
更に注油もせずナットを締めたことで
ダブルパンチで外しづらい状況でした。

勿論初めてのタイヤ交換ですから
組み立てた人間の失態といえます。

ネジはなんでもかんでも
締めればいいってもんじゃないんです。

締め付け強度の大切さは
資格を持っていれば嫌でも知っている事です。
posted by シンワ店長 at 11:48| 修理

2016年04月16日

謎のいかり肩

組み立てや修理が下手くそなお店が多いと
ブログのネタに困りません。

さて本日はこちらの自転車です。



タイヤ交換で来られたのですが
来店された瞬間から「ん?」と思って
気になって仕方ないのがハンドルの角度


【凄い、いかり肩】

よく解らない方もいると思いますが
グリップの位置(角度)が斜め上に向かっていますね。
これはサドルに座って手を伸ばした時
同様に小指側が上に向かう形で握ることになります。
ハンドルの中心からV字になると言えば解りやすいですかね。

本来は車体から出ているハンド(ポスト縦の棒)に対して
グリップは90度くらいが通常の位置となります。
組み立ての時には大体その辺りにあわせるのが常識

つまり、とても乗りづらい

と言うわけで修正します。



とりあえずハンドルバーを回転させました。
全然違いますね。
どのくらい回したかはブレーキレバーを見てください。



もの凄く上に向いてしまいました^^;
こんなんじゃ運転できませんので
ブレーキレバーとシフトレバーも
正しい位置に修正します。



どうでしょう



これなら普通に握れますね。

ハンドルバーは基本、メーカーの自転車でも
一般車で7分組の場合は取り付けられて来ますが
稀にハンドルが、今回のように
変な位置についていたりする事はあります。

ただ、それを修正できるのが個人店の技術であり
このようなものを、そのままお客さんに渡すのは
素人としか思えない、ホームセンターや
あさひなどの大型チェーン店の
アルバイトレベルの愚行です。


でもこれ残念ながら個人店なんですよね・・

昨日の話といい、どうなってるんですかね一体。
同じ小金井の自転車店として、恥ずかしく思います。

ちなみに補足ですが
ごくごく稀に、ハンドルの位置をわざと
今回のように上に向けるケースはあります。
本当に稀な話ですが。

どういう時かと言うと、かなり背の高い方の場合が多いです。
27インチでも車幅が短くなってしまう為
「背の高い方=座高も高く腕も長い」ので
やや上向きにして膝からハンドルの距離を空けたりします。


ちなみに今回の自転車は、写真を見て頂くと解りますが
サドルは一番下(車体は27インチです)。
つまりこの高さで乗る方が
最初のような位置にハンドルがあると
かなり乗りづらいのは明白ですね。
お客さんが要望して変えたとはとても思えません。

さらに言えば、サドルが一番下なのに
ハンドルポストは結構出ているので
サイズあわせを全くしないで
お客さんに丸投げした可能性は高い
です。

自転車店が出来ることって、調整だったり
細かい部分の知識を提供することだと私は思います。

ただ売るだけなら量販店と同じだし
お店をやる意味が全くありませんよね。
価格競争で勝てるわけ無いんですから。

なんか乗りやすいよね

それは、お客さんの体に合わせて
こういう細かい部分の調整が出来て
初めて出る言葉
だと私は思っています。

逆にそれができていなければ
メーカのハイグレード車だったとしても

高かったのに、なんか乗りにくいよね

と言われてしまいます。

私は同じものを売るなら
最高に乗りやすくしてお渡ししたい。

見えないところや細部までこだわる。
それが本当のプロではないでしょうか。
posted by シンワ店長 at 13:23| 修理

2016年04月04日

自覚が無いのが一番怖い

最近また、フロントフォーク交換が増えてきました。
毎年4月末〜5月くらいにかけて
新生活に慣れてきて気の抜けたところで
事故が多発するので、フォーク交換は増えますが
昨今は年間通して多くなっているように思えます。

しかも恐ろしいのは、4-5月の交換の場合は
明らかにぶつけたということで持ってきますが
年間通して増えているのは、自覚の無い方です。

全然違う修理で持ってこられたのに
「明らかにこれ、事故ってるよね?」というものです。
しかし大半が「え?そうですか?」とか
「まぁ乗れてるんで乗ってます」とか・・


いい加減すぎやしませんか?

事故がなくならないのは納得ですよね。
こういう人が沢山いるんですよ。
実際に事故にあったという報告件数の
100倍くらいいるんじゃないですかね。
まさに氷山の一角。

私の知る限りでは、学生さんは
5割以上の確立で事故っています。
なぜなら学生さんが来られると、関係ない修理でも
半分くらいの方が曲がってるんですよ、フォークが。


さてフォークの話は何度も書いているのですが
「フォークってなんじゃい」という方の為に少し詳しく書きます。

フロントフォークとは、ハンドルの下からフレームを通って
前輪の方に突き出している2本のパイプの部分です。
前輪を支えているパーツですので
正面からぶつかるとクッションの役割を果たして
しっかり曲がってくれることで緩衝材となり
衝撃で搭乗者が前に飛ぶことを防ぎます。


フレームの設計と同じように、
力学的にも計算されて作られていますので
フォークはしっかりとハンドルから
まっすぐ伸びるようにできています。



ハンドルの中心から一直線ですね。
これが”普通の自転車の形”です。

もしフォークが曲がったまま乗ると
乗りにくいのはさておき
前輪側のフレームに負担がかかってきますので
大きな損傷が出る可能性があります。


もっと恐ろしいのは
フォークは一度曲がったら次は折れます。
曲がった事で自分を助けてくれていますが
二度曲がってくれる強度はありません。

そもそも曲がったのに乗るなよ
という話なのですが

この当たり非常識な方がとても多いのが現状です。

では実際どんな感じなのか見て行きます。



曲がっていますね。
上の部分が丁度フレームに入る部分なので
そこから下が曲がっています。
上と下で、中心が明らかに
ズレているのがわかりますよね?



こちらも最初のほどではありませんが
同じ感じで曲がっていますね。

どちらも学生さんです。
しかも本人は全く気づいていないという事で
恐ろしいですねぇ・・

最初のパーツは以前記事にしたので
取り付けた状態だと、もっとわかりやすいです。


【曲がった状態】


【直したもの】

フォークの角度だけでなく
タイヤから車体の距離も変わっていますね。
とても大きな歪みです。

最後にもう一つ


【曲がったもの】

こちらは先の2つとは違い
下の部分で曲がったタイプです。


【交換したもの】

隙間が全然違いますね。
後ろに向かって、明らかにうねっています。
ぶつかり方にもよるですが
かなり大きな衝撃を受けると、このように曲がります。

曲がった衝撃で塗装にまでヒビが入っています。
表側も裏側も、どちらも衝撃で曲がることで
その部分の面の長さが変わりますので
塗装にヒビが入ることが多いです。

ですので、ここにヒビが入っている自転車は
フォークが曲がっている証拠です。



車や、明らかな接触事故にあった場合
すぐに持ってきますので
このような状態で乗る方は殆どいないのですが
単独で壁やガードレールなどにぶつかったり
ちょっと出会い頭にコツン、くらいで
フォークが曲がることは、実はとても多いのです。


しかしそれを事故だと認識せず

「何かおかしいんだけどまあいいか」

という方は、残念ながら沢山いて
とても危険な状態で今日もきっと乗り回しています。

そういう自転車がまた事故を起こすんです。

以前、単独でぶつけて曲がって持ってきた方に
修理代を伝えたら、高すぎてビビったのか
「ぶつけなきゃいいんだろ!」
と捨て台詞を吐いて帰られましたが

事故を起こしてる人間が
そんな台詞を吐いても
誰も信用なんてしませんよ



乗れるから乗る
乗れる限り乗る
これが一番危険です。

加えて「乗れれば何でもいい」なんていう人は最も危険です。
「自分が乗れれば誰かが死んでもいい」

ってことです

決して言い過ぎじゃありませんよ。
だってそういう人と話をしたらわかります。
本当に呆れるくらい何も考えていませんから。
無責任で自分勝手。最悪です。

イヤフォン
スマホ
傘さし
無灯火
二人乗り


これだけ言われているのに
そういう方が未だにとても多くて
そのために自転車が厳しい目で見られて
様々な法改正を経て、ついには切符制度と
罰金制度まで出来てしまいました。


上記の多くは学生さんですよ。
今の家庭は親が子供に指導も出来ないんですかね?

フォークが曲がっている自転車の修理をすると
親御さんからよく聞く話が
「言ってもきかないんですよ」という発言。

それは貴方の教育が出来てない証拠ですよ。

よくもまぁ、恥ずかしげも無く
他人にそんなことを言えるなと、感心します。


誰でも簡単に乗れる自転車ですが
誰でも簡単に守れるルールすら守れない
親がルールを教えることすら出来ない
事故を起こしているのに事故だと認識すらしていない
もし解っていても平気で乗り回してしまう


そんな悲しい現実が今の日本です。

例えばタバコも同じだと思います。
多くの自治体では、実際に徴収するケースは稀ですが
罰金を科されるケースが増えてきています。
ルールやマナーを守れば嫌われないのに
路上喫煙する迷惑喫煙者は未だに消えませんね。
だから肩身の狭い思いをするんですよ。

俺は私はやってない、なんて思うかもしれませんが
だったら喫煙者どうして注意をしたらいいじゃないですか。
それが一番効果的だと思いますよ?

そうやって結局みんな、自分で首を絞めているのです。
自覚の無い人に使う資格はありません。
権利とは、義務を果たして初めて言える事です。


おかしな状態で乗り回した結果
事故で相手を怪我させてしまった時
3,000万だの6,000万だの
当たり前の世の中になってきています。

自分の為に、しっかりルールを守って
正しい状態の自転車に乗るよう心がけてください。
posted by シンワ店長 at 13:08| 修理

2016年04月02日

チェーンそしてチェーン・・

最近、とても残念な自転車を良く見るようになりました。
2月の末頃から、チェーン交換が増えています。

2/20の記事 → こりゃ大変
3/4の記事 → またですよ〜

このように、以前にも書きましたが
交換した2人は11ヶ月しか乗っておらず
チェーン交換にはあまりに早すぎます。
他にも、3〜5年程度の自転車なのに
残念ながらチェーン交換というものが
なんと3月で6件と、立て続きに起きています。



チェーン交換なんて、滅多にありません。
なぜチェーン交換になるかというと
チェーンをいい加減な状態で使い倒すからです。



こんな状態で乗っていませんか?
きゅるきゅる、ガリガリ鳴っているのに
ほったらかして乗り回していませんか?




そのまま乗り続けるとこうなります。



チェーンが戻らなくなってしまいますので
一発で強制交換です。
4,000円前後の修理です。


きちんと調整をしていればお金はかかりません。

チェーンがきしみだしたら、注油をするだけなんです。

・・と書くと、クレ5-56とかをぶっかける人が現れるので
書いておきますが、チェーンにクレ5-56が効くのは一瞬だけです。
他の全ての油を洗い流すので、余計に錆びます。
絶対やめて下さいね。

チェーンに油が足りなくなってくると
きしみだして、きゅるきゅるという音が出ます。
それを放置すると、チェーンがスプロケット(歯)を回る際に
カーブから立ち上がる、またカーブに差し掛かる時に
上手く乗っからなくなり、踏み込みでガタガタしだします。

そのまま強引に乗ると、チェーンが無理やり引っ張られるので
チェーンが変な形で固まってしまって
まともに使えなくなります。それが上の写真です。

正直、あり得ないんです。

なぜ音がしているのに乗り回せるのか。
なぜ音が出た時点でおかしくなっていると思えないのか


何も考えないで乗っている人は
どんな高級車であろうと壊します。

ちなみに上の2つの写真は電動自転車のチェーンです。
10万円以上するパナソニックの国産の電動自転車です。

最近私が一番気になっているのは
電動自転車に乗っている人の無関心っぷりですが
まあ皆さん、呆れるくらい無関心です。
乗りっぱなし。そして壊す。
自分で壊しておいて高いとか言い出す。


・・バカじゃないの?

新車で買ったら壊れないとでも思っているんですか?
10万出せば乗り回しても平気だと思っているんですか?

みなさん、大丈夫ですか?
私はもう、がっかりするしかありません。

道具ってのは、大事にしなければ絶対に壊れるんですよ。
そもそも、自転車の乗り方も解らないことに驚きます。
一体どういう育ち方を下のでしょう。
最近は親が子供に家庭教育ろくにをしないくせに
学校に口を出すなんていうニュースも多く見て呆れますが
その親がその程度の知識なんですから
それも昨今始まった問題ではないんでしょうね。

「空気を入れないとダメですなんて誰も教えてくれなかった!」

なんていう女性をよく見ますが
それはご家庭を恨むしかないです。
一般常識は家庭教育で学ぶものですから
知らない=非常識という事です。

あまりに当たり前すぎるから
販売するお店でも言わないんです。
でも知らない人が多いと気づいたから、私は言うんです。

ですから、あっけらかんと「教わってない」
なんて言うのは、ただの赤っ恥なんですよ本来は。

家庭教育って、文化を守るためには必須なんです。
学校で習う事なんてたいした問題じゃありません。
当たり前の事を知らないのは、親の責任ですよ?

非常識な人が増えたのは、そういう事だと私は思っています。


話がそれましたが、とにかく
みんな10万も払って買い物をしたんだから
一回くらい説明書を読んでくださいよ。笑

2014年春に、消費増税があったので
それにあわせて大量の電動自転車が市場に出回りました。
多くの方が手にしたと思います。

ネットや量販店、電気店などの投売りのお店で買われた方は
そのまま何も説明を受けず売りつけられているはずです。
お客さんに知識がないの理由の一つとして
売る側にも問題があるのは事実です。

だから私は毎回、値段で探すのではなくて
ちゃんとしたお店で買わないとダメだと書いているのです。

そしてその時に買われたその多くの方が今
その2年間、ほったらかして乗り回しているんです。

だから街中で見ていても
きゅるきゅるきゅるきゅる
ガタガタガタガタ
ゴロゴロゴロゴロ


よく耳にしませんか?
そういう方が、凄く目立っています。

修理が増えるのはある意味納得ですが
そんな修理、誰も楽しくありませんよ。


ちなみにチェーンが外れるのは、チェーンが伸びているからです。
外装ギヤ以外でチェーンがよく外れるという方は
100%メンテナンス不足です。

きちんと張られたチェーンは外れる余地がありません。
チェーンは乗ったら乗っただけ伸びるのです。

安いからでもなく、古いからでもありません。
貴方自身の問題です。

チェーンが外れるのは
自分のダメさ加減が
露呈していると思ってください。


自転車のせいにしないでくださいね。
posted by シンワ店長 at 11:00| 修理