ブリヂストン製品のリコールのご案内詳細

2021年05月29日

トライアングル エス 納車

本日は丸石サイクルの新型スポーツモデル
トライアングル エス の納車がありました。



スポーツタイプの自転車の入荷が遅れる中
当店ではTB1の代用として展示しておりました
こちらのトライアングル エス。

仕様は外装6段で、26×1.75のファットタイヤ
チューブはフレンチタイプとなっており
TB1と仕様はだいぶ違いますが、
アルミパーツを多用しているので重量は14.7kg
見た目ほど重くなく扱いやすいのではないかと思います。
26インチなので女性にもオススメ。

あくまでスポーツ車の入門モデルですが
価格も抑えめですし、カジュアルな見た目と取り扱いの良さから
これからの時期にぴったりではないでしょうか。

カラーはターコイズの他にレッドとピスタチオがあります。
posted by シンワ店長 at 18:57| 日記

フォーメーション シティ 6段 入荷

丸石サイクルの通勤通学向け自転車
フォーメーション シティ 6段 が入荷しました。



先週納車しましたこちらのフォーメーションですが
早速の入荷となりました。

コロナ禍の影響による世界的な自転車需要もあり
2月頃からどのメーカーでも在庫が少ない状況が続き
日本におけるピークである春先にも関わらず
だいたい一か月待ち当たり前のような状況でしたが
ようやく少しずつ安定してきましたね。

フォーメーションシリーズは内装3段、外装6段とあり
フレームもシティ型とWループ(ママチャリ)型があり
どの車種もお薦めの一台。
今回入荷したものは外装ギヤですので
坂道や長距離にもってこいの
通勤通学向けのスタンダード車
です。
posted by シンワ店長 at 10:00| お知らせ

2021年05月28日

品質以前の問題

先日、目を疑うようなものを見ました。



メーカー製の電動アシスト自転車ですが、
右から出たワイヤーが長すぎます

ワイヤーが長すぎる事で大きなたわみを生み
それが駐輪所での出し入れの際に
周りのハンドルに何度もひっかかり
ワイヤー自体を破損させてしまっていました。




本来はこうあるべきではないでしょうか
これは明らかに構造上の欠陥だと思います。

これを作った人は何を考えていたのでしょうか。
この製品を最初に見たメーカーの人たちは
何も感じなかったのでしょうか。


本当にプロですか?

あまりにも、ずさんじゃありませんか?
posted by シンワ店長 at 18:21| 日記

2021年05月24日

フリーパワーのような商品について

先日、フリーパワーに交換したという方がいらっしゃいました。
一時期凄く話題になり、このブログでも取り上げましたが
(※勿論、否定的な意味を込めて、です)
実際に利用している方からの話を聞くと
正直言って、殆ど意味がない
というのが結論です。

交換するための修理代が15,000円もする割に
殆ど効果がないというのはかなり残念な商品ですね。

今でもたまにTVで取り上げられたりしているそうですが
TVで取り上げられたものに飛びつくのは
言い方は悪いかもしれませんが
何も考えていない証拠
ですので
そのような行動にすぐ走る方は、注意が必要です。

さてこのフリーパワー、話題になって数年たつので
様々な所で否定的な考察は上がっています。
物理的に効果は薄いと証明されていますから
しっかりと調べて頂ければこのブログを読むより明確
ですが
簡単に説明しておきますと

踏み込んだ力をばねの反発力で強くアシストする

というようなうたい文句で出している商品で
これだけを聞くと、素晴らしいもののように思えますが
実際に踏み込むときの力が倍になったりはしません

反発する力が次のペダルをこぐ力になることは事実ですが
その補助力はたかが知れています。

使った人によると「何となく変わったような気もしなくはない」
という曖昧な発言をされるケースが多く
つまりその低度の違いで、事実少し変わるとは思いますが
プラシーボ効果のようなものが
印象としてかなり多いのは事実です。

一番効果がないとはっきりし感じたのは
「交換したけど坂を登れるように
 なるわけではなかった」

というお客さんのお話でした。


電動自転車を買った方が100倍マシですね(笑)

TVというものは、スポンサーがいて初めて成り立ちます。
お金をもらって番組を作るわけです。
どんな商品でも、お金さえ払えば番組で紹介されるんです。
大々的に色んなチャンネルで紹介されるという事は
どういうことか、もう分かりますね?


フリーパワーのようなものは昔からあり
その都度出ては消えていったシステムですが
実は自転車業界はそのような事が多々繰り返されていて
一番皆さんが知っていると思われるのが
パンクしないタイヤ(笑)です。


これはもう散々こちらでも紹介してきましたが
今安物自転車のうたい文句になっている
パンクしにくい、パンクしないタイヤというものは
もう20年以上前にメーカーが無意味だと捨てたアイデアで
実際に空気さえ入れていればパンクなんてしないことは
このブログをご覧の方々は当たり前の事実として
ご理解いただいていると思います。


それでも踏んだらパンクはします。
パンク修理したらいいじゃないですか。
それが一番安くて早いんですから。


そんなクソみたいなタイヤにお金を払うヒマがあったら
毎月ちゃんと空気を入れましょう
タダでずっと乗れますよ^^


こういった、当たり前の情報を知ることもないまま
大きな宣伝やうたい文句に騙されるのは
大型店や大手企業のカモになるだけです。


私が知る限り、フリーパワーをつけたという方のほとんどが
というより全てが、60代以上の方々
でした。
この現代の情報にあふれた世の中においても
自分で調べるという行為をあまりしない世代です。

ちょっと調べたらわかるんです。
自分で判断できなくても、
その判断材料はいくらでも転がっています。

勿論デマのような情報や、綺麗な事ばかりを書いた
(お金をもらってるような)記事も沢山出て来るでしょう。
その中で自己判断をして、取捨選択していくことが
情報化社会での生き方というものだと私は思っています。

だからこそ、様々な情報を発信していますし
他のお店で言わないような事をハッキリ記事にしています。

それでも分からなければ専門のお店に聞いてください。
私を100%信じてくださいなんて事は言いませんし
むしろ私をも疑って見れるくらいの判断力が大切です。


そもそも、そんな素晴らしいものがあったら
大手のメーカーがこぞって採用しています。


パンクしないタイヤだって同じです。
ブリヂストンから出ていますか?
パナソニックから出ていますか?

ないんですよ。

なぜなのか。
それは上に書いたように、もう散々繰り返してきて
とうの昔に結論は出ているからです。
ちょっと考えたらわかるんです。

フリーパワー。やめときな。
posted by シンワ店長 at 11:37| 日記

2021年05月22日

クロスファイヤーJr 納車

本日はブリヂストンの子供用自転車
クロスファイヤーJrの納車がありました。



クロスファイヤーJrは男の子向けの自転車の定番で
多くの方にお乗り頂いている自転車で
春先から初夏にかけては特に毎年注文が多い車種ですが
コロナ禍に置いて世界的に外装ギヤの需要が増え
生産数に影響が出てしまっている自転車
でもあります。

今回もメーカー在庫が無かった為
一か月近くかかるという見込みでした

キャンセルが出たのか、少し早めにお渡し出来た事で
逆にサプライズのような形になり
喜んでいただけた事を嬉しく思います。

ただ、外装ギヤモデルに関しては今後も同様の理由で
在庫不足の状況が続くと思われます
ので
ご注文の際は予めご了承いただければと思います。
posted by シンワ店長 at 18:38| 日記

2021年05月21日

フォーメーション シティ 6段 納車

本日は丸石サイクルの通勤通学向け自転車
フォーメーション シティ 6段 の納車がありました。



コロナ禍の影響もあり、一時期は全く入らなかった
人気の一台ですが、だいぶ在庫も安定してきました。

外装ギヤですので坂道や長距離にもってこいの
通勤通学向けのスタンダード車。

もちろん、オートライト搭載で盗難補償付きです。

なお、店頭在庫としてブラックもございます。
posted by シンワ店長 at 16:27| 日記

2021年05月20日

ビビ・L 入荷

パナソニックの電動アシスト自転車
ビビ・L が入荷しました。



ビビ・L は軽量電動アシスト自転車として
沢山の方にお乗り頂いている自転車。
その軽さ故に人気も高く、一時期はメーカー在庫が
かなり少ない状況が続いておりましたが
かなり安定してきた
様で、先週末の納車から
一週間しないうちに店頭在庫の復帰が出来ました。

今回入荷したのは26インチのファインブルー
24インチのチョコブラウンと
20インチの方はウォームシルバーも在庫がございますので
ビビ・Lシリーズのカラー3色、全て御覧頂けます。
posted by シンワ店長 at 14:25| お知らせ

2021年05月16日

ビビ・L 納車

本日はパナソニックの電動アシスト自転車
ビビ・Lの納車がありました。



ビビ・Lは当店でも大人気の軽量アシスト自転車で
アルミフレームに加えて車輪などにもアルミを多用し
何と言ってもその軽さが魅力の一台。
大手他社の軽量モデルと比べてもその軽さは明らかです。

今回お選びいただいたのはファインブルー。
ビビ・Lは一時期は全然在庫がない状況でしたが
メーカーの在庫の方もだいぶ安定してきましたので
店頭展示車以外でもお気軽にご相談下さい。
posted by シンワ店長 at 15:00| 日記

2021年05月11日

車輪が割れる理由について

割れてしまった車輪の交換を行いました。



以前にもご紹介しました
車輪が割れてしまうケースが増えてきています。

こういった修理は従来では殆どなかったものであり
近年の子乗せ電動自転車の主流が
小口径になった事が原因と考えられます。


昨今では電動自転車自体が大重量化しておりますが
その中でも強度を保つために車体だけでも30キロを超える
子供乗せの電動アシスト自転車ですので
前後に子乗せをした状態で人間の総重量が100キロ近くなり、
更にチャイルドシートなどを合わせた車体の重量が
35キロを超えてくるという昨今の電動自転車では
ブレーキにかかる負担は従来の物とは比べ物になりません




更に7-8年前から小口径のタイプが
主流になっている
という事もあり、タイヤの回転数は
従来の24インチや26インチと比較しても圧倒的に多く
今まではあまり重要とされていなかった
ブレーキによる車輪の減りも
今までよりもはるかに早くなってしまいます。


1-2年前から増えてきたこの修理も
普及し始めてからの年数を考えると
5-6年で車輪が割れるという事も理解が出来ます。


メーカーの方でも対策は既にされており
スポーツ車と同様に、車輪のサイドに
溝を切る形で、減りを目視確認できるようになっております

ユーザーレベルでの認識はほとんどされていない為
割れる前に気づくという事はほぼ不可能に近い状況です。



こういった事を早期に発見するためにも
サイクルショップ・シンワでは
お店での定期的な点検を強く推奨しております。

何もないと思っていても、動くものですから
日々少しずつ変化をしているのが自転車ですので
3か月ごとの点検はとても重要
だと私は考えています。
posted by シンワ店長 at 13:35| 修理

2021年05月09日

クロスファイヤーJr 納車

本日はブリヂストンの子供用自転車
クロスファイヤーJrの納車がありました。



クロスファイヤーJrは男の子向けの自転車の定番で
多くの方にお乗り頂いている自転車です。

コロナ禍に置いて世界的に外装ギヤの需要が増え
生産数に影響が出てしまっている自転車
でもありますので
今回もGWを挟んで3週間近くお待ちいただいてしまいました。

現在も他の方のご注文を受けておりますが
やはり一か月近く末状況となっておりますので
ご注文の際は予めご了承いただければと思います。
posted by シンワ店長 at 17:12| 日記