ブリヂストン製品のリコールのご案内詳細

2021年05月08日

ビビ・DX 限定カラー入荷!

パナソニックの電動アシスト自転車
ビビ・DXの限定カラー(マットシーブルー)が入荷しました!



ビビ・DXはスタンダードな電動アシスト自転車で
バッテリー容量は16Ah、最大走行距離は100km。
ハンドルロックも搭載され、お買い物だけでなく
子供乗せ(片側のみです)用としても安心してご利用頂けます。

初夏にぴったりの爽やかなブルーで
しかも人気のつや消し。かっこいいです!

今回の限定カラーは年末頃に受注があったもので
既に受注は終わってしまっている為
この1台しかありません。お早めにどうぞ!
posted by シンワ店長 at 16:05| お知らせ

2021年04月24日

緊急事態宣言中の営業について

明日4月25日から月11までの期間
緊急事態宣言がの発令が決定し
休業要請の対象に自転車店が入っております。

ただ、この対象施設に関しましては
「1000平方メートル超の施設」という事ですので
当店のような小規模なお店は影響がなく
通常通りの業務となりますのでご安心ください。


なお、4月28日〜5月5日までの期間は
ゴールデンウィーク休業と致しますので
予めご了承ください。
posted by シンワ店長 at 10:46| お知らせ

2021年04月23日

ベロスター 納車

本日はパナソニックの電動アシスト自転車
ベロスター の納車がありました。



ベロスターはクロスバイク風のモデルで
主に通勤に使う方が多い印象。
今回も通勤にご利用いただくという事でしたが
やはりコロナ禍において
このようなタイプの自転車の需要は上がっています。

バッテリー容量が8Ahという事で
12Ah以上が当たり前となった昨今では
やや少ない容量
となりますが
その分少し安い事はメリットの一つで、
また、パナソニックの電動アシスト自転車は
バッテリー容量を変えても性能にデメリットが無い

後からどうにでもなるのは強みの一つです。

なお、ベロスターも外装モデルの為
欠品が起こる可能性があると聞いていますので
ご注文の際に納期をお待ちいただく事も予想されます。
予めご了承ください。
posted by シンワ店長 at 15:48| 日記

2021年04月22日

GW期間中の営業及びご注文について

4月28日(水)〜5月5日(水)の期間は
ゴールデンウィーク休業となります。


なお、メーカーも同様の期間休業となるところが多い為
4月26日以降のご注文に関しては
(※土日はメーカーが休みの為24・25日のご注文も含む)
お渡しや修理開始が5月6日以降になる可能性があります。
予めご了承ください。
posted by シンワ店長 at 12:45| お知らせ

2021年04月20日

フォーメーション シティ 6段 入荷

丸石サイクルの通勤通学向け自転車
フォーメーション シティ 6段が入荷しました。



先月、入荷して直ぐに売れてしまった人気の自転車ですが
コロナ禍でシマノのギヤパーツの供給が厳しく
供給が追い付いていない自転車の一つです


通勤・通学は勿論、日常の足としても
坂道に対応しやすい外装ギヤ仕様です。
オートライト搭載で盗難補償付き。

ご希望の方はお早めにどうぞ。
posted by シンワ店長 at 16:01| お知らせ

2021年04月16日

TB1 入荷!

ブリヂストンの大人気クロスバイク
TB1 がようやく入荷しました!



TB1はクロスバイクブームの中で主に中高生に人気の一台ですが
コロナ禍における自転車ブームで
多くの方に通勤の足としてご利用いただくようになりました。

TB1は本格クロスバイクではありませんが
通勤や通学をする方には一押しの一台で
ドロヨケ標準装備だけでなく
オートライトを搭載し、鍵も固定の物が付属。
後輪はローラーブレーキを採用することで
ブレーキシューの減りによる
メンテナンスの煩わしさ半減してくれています


ランニングコストが安いという事は
何よりのメリットでもあります。
安心して長くご利用いただけるという事で
個人的にもイチオシのクロスバイク。

ギヤの段数は後輪のみの7段ですし
車体も本格クロスバイクよりは重たいですが
この日本という国において、通勤や通学などで
日常的に使うための必須装備は揃っている
ので
初心者ほどオススメの一台です!

なお、TB1はそのパーツ供給の滞りから
相当な台数のバックオーダーを受けているそうですが
現在、一部仕様変更を行い生産されており
今回入荷したモデルもシフターなどが変更されております。


パーツの供給が戻り次第順次元に戻るとの事ですが
少なくとも2-3か月は並行して
こちらのモデルが出回ると思われます。

同じグレードでの変更ですので、以前のモデルに対して
グレードが落ちたような事はありません。

安心してご利用いただけます。

供給が戻ってきたとはいえ、人気の自転車です。
ご希望の方はお早目にどうぞ。
posted by シンワ店長 at 15:22| お知らせ

2021年04月12日

ドライブユニット交換

先日、電動アシスト自転車の
ドライブユニット交換の修理を行いました。



サイクルショップシンワでは、立地が坂の下という事もあり
初期の頃から電動アシスト自転車を取り扱ってきました。
販売だけでなく、多くの修理も行ってきた為
様々なケースを見てきましたが、少なくともこの10年で
修理としてドライブユニット交換になるのは僅か3例回目です。

ドライブユニットとは、いわゆる電動自転車の根幹である
モーターを交換する事になりますので
かなりの金額になってしまい、大半の方は乗り換える為
基本的に全損という認識
でいます。

ですので、メーカー保証の3年以内であれば
保証対象として交換する例は幾つかありますが
有償での修理となったケースは殆どありません。

今回は4年程しか乗られておらず、かつ
子供乗せの電動アシストであった為
再購入費用が15万近いということで交換修理となりました。

さて、非常に稀なケースではありますが
ドライブユニットが交換になってしまう修理では
毎回必ず共通するのが、点検を殆どしていない
という事です。

電動アシスト自転車は構造上(センターモーターの場合)
ペダルに反応してモーターが動くのではなく
ペダルを踏んだ際にチェーンが回転し
その回転に反応してモーターから出たギヤが動く仕組み
なので
チェーンに油をささないだけで
最悪、モーター(=ドライブユニット)を
破損させてしまう可能性が極度に上がります。


これは本当に重要な事なので知っておいて頂きたいポイント
一般車でも、チェーンがたるんだま乗っている場合
クランク(ペダルの付け根の軸)を破壊しますが、
自転車を動かす要であるチェーンの状態が悪いという事は
自転車自体の大きな破損に繋がると認識して下さい。


バリバリという音が出たまま乗っている方や
ペダルをこぐたびにバチン!バチン!
という音がしている場合(結構末期です)

早急な修理をお薦めします。

ドライブユニット交換は
5万かかります!


ちなみに、上記にあげた3回の修理は
いずれも子供乗せ仕様の自転車であり
乗っているのは当然ながら女性でした。


男性に比べると女性の方がメカニカル的な部分への意識が薄く
ただ乗るだけという方が比較的多いのは事実です。
これは女性蔑視の発言ではなく、事実そうであるという話です。

しかし、分からないことは悪い事ではなく
分らないからこそ、お店に来て点検をする

ということを強くお勧めします。
(むしろ自分でいじられる男性の方が迷惑です…)

売るだけのお店は違うでしょうが
私たち自転車屋さんは、その為に仕事をしています。


子供乗せの電動自転車はどんな自転車より重く
乗せる重量も重く、更に毎日ハードに使う事により
他の度の自転車に比べても痛みが激しいもの
だと誤認識ください。
点検しないことにより、三輪車を除けば最も高い
15万近い費用がかかる電動アシスト自転車
であることも合わせて誤認識頂き
安全に安心してご利用いただければと願っております。
posted by シンワ店長 at 11:47| 修理

2021年04月11日

ベガス 納車

昨日はブリヂストンの小口径自転車
ベガスの納車がありました。



ベガスはブリヂストンの独自ブランド
グリーンレーベルの一台となりますが
こちらは10年ほど前に誕生した
リラクシーバイクというシリーズの系譜で
ベガスはその初期から存在する人気の自転車
そのスタイリッシュなデザインは
量販メーカーにパクられた事からも人気の高さが伺えます

今回はスタンドを両立て仕様にし
純正キャリアを取り付けました。
実は数年前までベガスには
フロントバスケットが付属していませんでしたが
現行では標準装備となっているので
だいぶ扱いやすくなりましたね。

なお、今回ベガスをご注文頂いたのが2月の末で
在庫が全くない状況で一か月以上お待ちいただきましたが
現時点でメーカー在庫は少し回復してきているようです。

カラーやグレードによっては時間がかかる可能性もありますので
予めご了承下さい。
posted by シンワ店長 at 12:00| 日記

2021年04月09日

鬼滅の自転車? 納車

本日はブリヂストンの子供向け自転車
エコパルの納車がありました。大安吉日!



エコパルはオープン価格のモデルで
女の子向け自転車としては定番の一つですが
今回実はどうしても紫が欲しいという要望があり
理由を聞いたところ、鬼滅の刃にハマっている
という事でした。あのキャラですね。なるほど納得。笑

丁度店頭にエコパルがあったのですが
この自転車、よくよく見てみると・・



蝶々の模様なんですね!!
別に鬼滅仕様の自転車というわけではないのですが
これはまさに、ご要望にぴったりですね!

お子さんの豊かな感性と想像力で
可愛らしい蝶々でもきっと、気分はまさに
あの素敵な蝶々の模様の胡蝶しのぶ
ですね!
大切に乗ってもらえると嬉しく思います♪
posted by シンワ店長 at 18:11| 日記

2021年04月08日

後輪内装ギヤ交換

ここの所暖かくなってきたのもあるせいか
修理が増えてきていますが
車輪の組直しなど大きな修理も続いております。

今回ご紹介するのはタイトル通りなのですが
後輪の内装3段ギヤハブの交換です。



完全に内部がおかしくなって外れてしまっています。



ベアリングのリテーナーも飛び出てしまって
破壊されているのが分かりますね。

問題なのは、どうしてこのような事になるのかという点です。
修理をする為には、直せる技術も勿論ですが
私は、原因を突き止め、予防するところまでが
本当の修理完了だと思っています。


とはいっても難しい話でも何でもなくて
なぜそうなったかが分かれば
それを防ぐことが出来る
という単純な話です。

今回の自転車は実は数日前にタイヤ交換をしたのですが
その際に症状は出ていました。
修正をかけて何とかなると思ったのですが
予想以上に内部が破損していて
今回丸ごと交換となってしまいました。無念。

タイヤ交換をした際に、明らかに組付けがおかしい事に気づき
色々と修正もかけながらの組上げになった
のですが
以前よりご紹介している通り(この記事は個人店ですが…)
量販店でタイヤ交換等の後輪を外す作業をした際
組み上げる時にブレーキ側のナットが緩んだまま組み立ててしまい
その状態でタイヤが回ることで内部のナットが緩み
結果、内部が崩壊していくという手順で壊れることが多く

今回もまさにその壊れ方をしていました。

そして実はこの、ブレーキのナットを何故締めないのか
という疑問が私の中にずっとあったのですが
最近、知人の自転車屋さんに教えてもらったところ
量販店は技術がないからトルクレンチを使っていて
それのせいでハブが空転してしまっている
との事でした。

トルクレンチとは、必要なトルク(締め付け強度)まで締めると
レンチが自動でアナウンスしてくれて止まる
というもので
初心者にはお薦めのレンチではあるのですが
これに任せて、ナットを片側だけ思いっきり締めて
反対側を思いっきり締めて、とやってしまうと
軸が一緒にまわってしまう危険性があるので
片側だけ思いっきり締めるのは厳禁
なのですが
まあ、知りませんよね素人だし・・。

これがブレーキ側のナットが緩む原因と
いうのは、とても納得しました。

壊れた原因は使い方ではなく
前に修理した人が下手くそだったという事です。

ただ、下手くそなせいで1万円以上の出費
になるわけですから、たまったものではありませんね。

こういった当たり前のことが出来ないのが量販店ですから
お店で売ってる新車の点検すら
できているかどうか怪しいと疑うのは当然です。

勿論ここに至る前に、前兆は必ずあるので
もう少し早く持ってきていただけたら直せた可能性もあるので
点検の重要性も合わせてお伝えしておきます。
posted by シンワ店長 at 17:02| 修理