2017年02月15日

長期休業のお知らせ

誠に勝手ながら

2月8日(水)〜15日(水)の間は
長期休業となります。


いつもサイクルショップシンワをご利用いただいている方々には
大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解くださいませ。

1月に新車をご購入の方で、一ヶ月点検などがある場合は
販売時にお伝えしておりましたように
上記期間の前後で行いますので
日程をずらしてご来店頂ければと思います。
posted by シンワ店長 at 00:00| お知らせ

2017年01月31日

ビビ・LU 入荷!

パナソニックの電動アシスト自転車
ビビ・LUが入荷しました!



ビビ・LUは昨年までライトUという名前だった車体で
昨年・一昨年と共に、サイクルショップシンワでは
年間で一番売れた電動アシスト自転車です!


ネーミングだけ変わりましたが基本スペックは継承されており
その名の通り軽さが売りで、他社も含め
全車種の中でも最軽量クラスの軽さを誇ります。


2017年より新バッテリーシステムを採用し
従来の6.6Ahから一気に12Ahへと大容量化しました。

また、24インチにギヤなしモデルが追加されたことで
このモデルをお乗りいただいている多くの方が
当店でも、実際にご年配の主婦層がほとんどという事で、
より取り扱いやすくなったとも言えるでしょう。
フレームも再設計されて、より低床になり
乗り降りしやすい形になりました。


今回入荷したのは26インチの3段変速モデルと
24インチのギヤなしモデルになります。

なお、軽量モデルということで
クラス27には非対応ですので
お子さんを乗せることは出来ません。


26・24インチ共に3段内装モデルが 定価110,000円(税別)
24インチのギヤなしモデルが 定価105,000円(税別)


2017年、サイクルショップ・シンワでは
電動アシスト自転車の在庫を大幅に増やすことを掲げ
お客様が、店頭で、価格と性能の違いをご覧いただけるよう
力を入れて行きたいと思っております。

メーカーのリリースと共に、在庫もだんだん揃ってきました。
現段階で在庫まちのものもありますが
これが揃って9台とまりました。

最終的には10台の在庫を目標としておりますが
2月上旬にブリヂストンから新しくリリースされる
アシスタ・DXも早い段階で在庫予定です
ので
あっという間に10台になってしまいそうですね^^;

個人店でアシスト10台展示は、ちょっとないですよ〜。笑

入荷の情報は随時更新していきますので
今後もご注目ください!!
posted by シンワ店長 at 17:54| お知らせ

2017年01月30日

ティモSについて

大変ご好評いただいております
パナソニックの電動アシスト自転車 ティモ・Sですが
メーカー在庫がやや少なくなってきており
あわせまして、当店の2月の長期休業の関係上
次の入荷が2/16以降となります。



その他の商品につきましても、日程の関係上で
16日以降になる可能性がございますので、予めご了承ください。
posted by シンワ店長 at 13:29| お知らせ

2017年01月28日

ブリヂストン2017「アシスタ DX」リリース!

ブリヂストンから、電動アシスト自転車
アシスタ DXのリリース情報が入ってきました。

<力が弱いシニアや女性でも安心>
従来モデルよりアシスト出力を向上させた
ホーム系電動アシスト自転車「アシスタ DX」2017年モデル新発売


http://www.bscycle.co.jp/news/release/2017/3794

DXシリーズは、他社でも出しているように
最もスタンダードな電動アシスト自転車の一つ
メーカーのその年の電動自転車の
スペックの基準といってもいいものです。
今回は、その2017年モデルが発表されたわけですね。

驚いたのは、ヤマハのシステムを採用していることで
昨年末に行われた発表会では
ビッケの新型にパナソニックのシステムを使っていたため
今後はヤマハとの提携が終わりに向かうと思っていましたが
何とか持ち直しているようで、少し安心しました。

・・そうでなければブリヂストンは電動撤退するくらいに追い込まれますからね

パナソニックとの違いは車体の軽さで
アルミフレームを採用していることで
重量がパナソニックに比べると軽い
です。

容量も12.3Ahと、大きくなっているので
ようやくこれで追いついた形となりますね。
ブレーキもまともなパーツなので
安心して販売することが出来そうです。
posted by シンワ店長 at 00:00| お知らせ

2017年01月26日

壊すのは、あなたです。

最近、とても気になることがあります。

それは、特に電動自転車で、メンテナンス不足による
異音が発生しているにもかかわらず
何も考えていないのか、乗り続けている人が
とても増えた
ということです。

私事ですが、昨日は定休日
用事で市内を少し、自転車を走らせたのですが
まあ、ガチャガチャバチャバチャ
ガリガリバキバキ
激しい音を立てている自転車が多いこと・・・

基本的にはチェーンの油ぎれなのですが
ペダルを踏むたびに、バリバリッ!バリバリッ!
という音が鳴っている自転車は
チェーンが悲鳴を上げている音で
そのまま乗り続けることで駆動部に
かなりの大ダメージを受ける結果となり
1万円コースになる可能性を秘めています。




昨年、修理をしていて一番気になったことが
チェーンの注油を怠り、乗り回した結果
チェーンを短期間(2年前後)で交換する方が
飛躍的に増えた
ことでした。

基本的にチェーンの交換なんて、そうそうしません。
しかし、電動自転車の場合、通常の自転車に比べ
倍近い力が加わるため、滑らかに動かない状態で乗り続けると
甚大なダメージを与えることになります。

タイヤの空気にしかりなのですが
電動自転車で最も恐ろしいのは
普通こぎ辛い、乗りづらい状態なのに
乗れてしまうということ
です。



このように、まっすぐに戻ってこなくなったチェーンは
交換するしかありません。
このまま乗り続けると、他のパーツを破壊します。


昨年、一番びっくりした修理は
電動自転車で、注油を怠って乗り回した結果
チェーンを破損し、スプロケット(ギヤの歯)を破壊し
電動の駆動体の本体についていたスプロケットを破壊するほど
負荷をかけ続けたことで、そのスプロケットを支えるシャフトが
内部で破損し、モーターユニット内部を破損。

メーカーに出して、内部クリーニングするという
今まで経験したことの無い修理がありました。

モーターユニットを破損するということは
最悪、5万くらいの出費になります。
そして、それだけでなく
チェーンやスプロケットなども一式交換となりますので
とてつもない金額になります。

しかも、一ヶ月くらい乗れません。

お子さんを乗せている自転車がこのような事態になった場合
その修理金額だけでは終わらない大損害を招きます。

どうですか?5万、ポンと払えますか?
それとも、やめて新しいのを買いますか?
また15万出せますか?

ただ

そもそも私には理解で来ません。

なぜ10万以上も出して買ったものを
ほったらかして、いい加減に乗り回して
壊れてるのに、悲鳴を上げているのに
平気で乗り回せるのか。


さらに言えば、そこに子供を乗せているのに
そんな状態で何とも思わないことが
私には理解で来ません。

大丈夫か日本人!?

信号待ちの向かいのお母さんが
信号が青になると同時に、立ちこぎをして
バリバリと音を立てながら走り出しました。

電動自転車で立ちこぎをするということは
全くアシスト力を無視して自力でこぐのと同じです。

電動自転車は、力を加えれば加えるほど
そのアシスト力は弱まり、わざわざ重たい自転車を
自力で頑張ってこがなくてはいけない状態になります。

そんな、ナンセンスな乗り方をしている上に
チェーンが錆びついて、上手く回らなくてバリバリ音が出て
それを放置してスプロケットが引っかかって
テンショナーにひっかかって大暴れして
バチャバチャ音が出ているのに乗り続ける。

思わず

「あーあーあー・・・」

と言ってしまったくらい、唖然としました。


自転車は力を加えて動くものですから
当然、乗った分だけ壊れていきます。
というか、自転車が壊れないと表いる方は
頭の構造が普通と違うんでしょうね。


動いているものが壊れないという発想が
私には全く理解で来ません。
自転車が壊れないなら車も壊れないはずですから。

動けば細かいズレが起こり、油切れなどの状態変化が起こり
異音が発生し、放置することでパーツ破損が起こります。

ハンドルとかネジとか、パーツ周りの錆びなんて
正直どうでもいいんです。動かないから。

動く場所が錆びたら、取り返しがつかなくなります。

どの段階で直せるかで、金額は100倍近く跳ね上がります
初期の段階で手を入れておけば、防げるものがほとんどです。

音が出ているのに乗り回すということは
力いっぱい、壊しているという事です。


音が聞こえない方は、危険です。
そういう事が、わからない方は、危険です。

聞こえないはずが無いのです
すれ違う人々には、聞こえていますからね。

壊れるのではなく、壊しているということに気づけない方は
他の方に比べると数十倍から数百倍のお金を
無駄に捨てているということです。
そしれそれは、今後もずっと続きます。

あなたが変わらない限り、変わりません。

音が出てからではダメージが大きくなるため
3ヶ月程度でのスパンで
定期的なメンテナンスをお薦めします。


電動自転車に関わらず
それが、最もお金がかからず長く乗れる方法です。
posted by シンワ店長 at 14:47| 日記

2017年01月22日

ビビ・FX 入荷!

パナソニックの電動アシスト自転車
ビビ・FXが入荷しました!



ビビ・FXは2017年より登場したモデルで
一般的なスタンダード車であるDXと
量販店向けモデルの安いSXの間に位置づけられます。

量販店向けのビビ・SXは10万を切る価格帯ですが
旧バッテリーシステムを採用したり
スイッチパネルも5年くらい前のものを使っている
など
随所に廉価版であることが確認できるものです。

対して、こちらのビビ・FXは、最新バッテリーシステム搭載で
しかも容量が12Ahという部分がポイント

他社の平均的なモデルよりも性能が上という事実!
ただし、あくまでビビ・DXの廉価版である位置づけなので
車輪がアルミリムだったり、スタンドがL字型でないなど
いくつかの部分でコストカットを図っています。

よい点で言えば、大人気の大型バスケットを採用していることと
ハンドルロックは手動ですが、くるピタ搭載という事です。
個人的にはスタンド連動型のスタピタより
くるピタの方が壊れにくいのでお薦め。


なお、クラス27対応ですので、片側だけであれば
お子さんを乗せることも可能です。


2017年モデルではビビ・DXの価格が上がってしまい
定価114,000円(税別)という事で、およそ12万弱。
容量が大きすぎるとか、「ちょっと高いな」と思われる方には
このFXというモデルをお薦めします。

価格は定価105,000円(税別)です。

ただ、個人的には
これを買うならもうちょっと頑張ってビビ・DXを、
そしてDXを買うならビビ・PXのご検討をお薦めします。

モノが違いすぎますからね^^


2017年、サイクルショップ・シンワでは
電動アシスト自転車の在庫を大幅に増やすことを掲げ
お客様が、店頭で、価格と性能の違いをご覧いただけるよう
力を入れて行きたいと思っております。

メーカーのリリースと共に、在庫もだんだん揃ってきました。
2月には、当店イチオシのビビ・ライトUの後継車種である
ビビ・LUがリリースされます。

こちらは26と24を在庫予定ですので、これが揃って8台。
最終的には10台の在庫を目標としております。

個人店でアシスト10台展示は、ちょっとないですよ〜。笑

入荷の情報は随時更新していきますので
今後もご注目ください!!
posted by シンワ店長 at 11:58| お知らせ

2017年01月20日

「安全性 < お金」 の構図は間違い



素人目には解らないと思いますが
こういうのが一番呆れます。

お店でやっていたなら、最低の仕事ですし
自分でパーツを買ってきてやったなら
下手くそすぎるので、危ないから
二度といじらないで
とお願いしたいです。

自転車は命の危険があるものです。
たかだか、スタンド一本くらいと思うかもしれませんが
そのスタンドを締めているナットは何のナットですか?




これではスタンドが固定されていませんので
いずれ、スタンドが緩んでしまいます。
つまりナットが緩むということです。


一つ一つ、いらないパーツなどありません。
役割があり、締め付け強度があり
それを怠ると、多くの部品が崩壊する危険があります。

そういうことが解らないで修理を請け負う人間が多いことが
とても問題だと私は思うのですが
残念ながらこの社会問題は社会問題になっていません。
値段が安ければどうでもいいと思う人が多いからです。
つまり、それはユーザー側の責任でもあります。

その果てに、「自分で取り付けたほうが安い」
という安易な考えが生まれてしまうわけです。

お子さんの自転車を
修理代が安くなる程度のスケベ根性で
ネットやホームセンターで買って
取り付けた結果
が、このようになる事は
事実、日常茶飯事で、多々あるわけです。

結局は、修正をかけるのに修理代金を支払い
かかったお金はほとんど変わらなくなります。
安全性の低いものに乗せていたという事実だけが残ります。

本当に子供のことを考えるなら
ナンセンスとしか言いようがありません。
posted by シンワ店長 at 00:00| 修理

2017年01月16日

ダメなものはダメ

先日書いたばかりですが、早速
スマートコントロールブレーキの不具合
での修理が持ち込まれました。



本当にどうしようもないブレーキですね。
こんなものを開発した人間の無能さには
呆れるしかありません。


私は子供の頃から、親の直す自転車を見てきましたが
史上最低のパーツじゃないでしょうか?

こんなものが子供乗せ自転車に使われてるなんて
信じがたい事実ですが本当なんです。

本日はヤマハのパス・キッスです。



普通のWピボットブレーキに変更。
これで、おかしなことにはなりませんから
無駄な修理代も、お店に来る手間もなくなります。
やっと安心して乗れますね!

ちなみにヤマハは2017年モデルから
ブリヂストンと決別したので
新型のバビーなどでは、ブリヂストン製の
スマートコントロールブレーキを使っていません。

やっと安心して乗れますね!
posted by シンワ店長 at 13:59| 修理

2017年01月15日

ビッケ・ポーラー入荷!

ブリヂストンの子乗せ電動アシスト自転車
ビッケ・ポーラーが入荷しました!



ビッケ・ポーラーは、ビッケの名を冠していますが
昨年までのアンジェリーノの後継車種となります。

従来までのビッケシリーズはモブという名で残したまま
アンジェリーノを廃止し、ビッケシリーズとして組み込まれました。
そのアンジェリーノの形を受け継いだのが
この、ポーラーになります。

バッテリーは13.2Ah搭載で
価格は定価 132,800円(税別)となりますが
フロントチャイルドシート用クッション6300円(税別)が
別売り
のため、実質価格は139,100円(税別)となります。

売りにくい!笑

なお、チャイルドシートのバリエーションが豊富ですが
店頭在庫は一種類のみとなりますので
別カラーをご希望の場合は納車まで
お時間がかかる可能性がございます。

予めご了承くださいませ。

さて、今回入荷しましたポーラーは
カラーがグレーとなるのですが
サイクルショップ・シンワ独自の改良を施しており
問題のスマートコントロールブレーキを
Wピボットブレーキに変更しております。




サイクルショップ・シンワ、オリジナル仕様となります。
(パーツ自体はブリヂストン製のもので代用しております。)
勿論、スマートコントロールブレーキは
パーツ単体として、付属品としてお渡し致します。

ブリヂストンの多くの自転車に採用されている
このスマートコントロールブレーキは最大の癌であり、
いうなれば不具合のデパート

スマートコントロールどころか
アウトオブコントロール(制御不能)
ブレーキです。


昨今、無能な政治屋が 「アンダーコントロール」
とかいうギャグを世界に向けて発信し
日本が冷ややかな目で見られるようになりましたが
流行ってるんですかね、こういうの。失笑

こんな欠陥品をつけて販売することは
私個人の良心が許しません。

そのため、しばらくの間はブリヂストンの
電動アシスト自転車の販売を控えておりましたが
これに代わるものがあると解ったため
試験的ですが、採用した形になります。
勿論メーカー推奨のものではありませんので
その旨ご了承いただいた方のみ対応しております。


メーカーがWピボットを使わないのは当然です。
メーカーは自作のスマコン売らないと赤字で困るだけですから。

ネットで検索していただけると解りますが
不具合がわんさか出ていることも確認で来ますし
多くのお店で欠陥品の烙印を押されたもの

ごり押しで採用するということは
ただのメーカーのエゴです

他のメーカーでは普通にWピボットブレーキが採用されているわけで
この変更自体に、問題はないと私は確信しております。

なお、ヤマハのバビーなどの車種も、当店では現在
このタイプに変更する改良修理を行っております。

工賃込3,500円で、問題の無いブレーキに買えることが可能です、
その後、アホみたいな点検や修理のオンパレードから
一切おさらばすることが出来ます。

なお、新車としてのビッケ・ポーラーに関してですが
ブレーキパーツ変更分の料金は上乗せしておりません。
通常の、他の車種と同じ店頭販売価格での割引率となりますので
ご安心してご購入頂けると思います。
posted by シンワ店長 at 12:49| お知らせ

2017年01月14日

新型ビビ・PX 入荷!

パナソニックの電動アシスト自転車
2017年モデルが続々入荷しておりますが
数ある中でもサイクルショップシンワ
イチオシの一台がビビ・PXです。



この自転車は専門店向け仕様の為
カタログには載っておりません。
しっかりと組み立てなどを行う専門店専用に
メーカーが生産してくれている自転車なので
量販店などでは手に入りません。

平均的なモデルであるビビ・DXをベースに
最上級グレードのビビ・EXに使われる
ハイパワーのドライブユニットを搭載
ワンランク上のアシスト力
をもち
ハブ内蔵型センサーを搭載することで
丁度、DXとEXの中間として位置づけられますが
価格差は3,000円なので大変お買い得と言えます。

バッテリーは12Ahから16Ahへと大型化した
ビビ・DXにあわせて、16Ahが搭載されております。

価格は定価 117,000円(税別)となります。

2016年モデルではグリーンがダントツ人気でしたが
2017年ではグリーンがなくなり
個人的にはこのマットネイビーがイチオシです。

男性が乗っても違和感が無いカラーとして
また、昨今は女性に好まれているマットカラーですので
人気が出るのではないかと思っております。
posted by シンワ店長 at 15:12| お知らせ